女子大生が選ぶ「歯が綺麗な芸能人」3位は「松崎しげる」、2位は「速水もこみち」、堂々の1位は?

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」。 KIRINZは、全国の女子大生304名を対象に歯の見え方や矯正、ホワイトニングなどのケアに対する意識など、女子大生の「歯」に関するアンケート調査を実施しました。「歯が綺麗」だと思う芸能人TOP10も発表します!

6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」。 KIRINZは5月20日、全国の女子大生を対象に行った「歯」に関するアンケート調査結果を発表しました。同調査は、全国の女子大学生304名を対象に、2021年4月の期間でインターネットにより実施しました。
 

女子大生が選ぶ「歯が綺麗な芸能人」1位は「Gackt」!

「歯が綺麗な芸能人」1位は「Gackt」!

女子大生が選ぶ、「歯が綺麗」で思い浮かぶ芸能人。2位に3倍以上の差をつけ「Gackt」が1位を獲得。完璧主義で知られる「Gackt」は、歯の白さも完璧のようです。2位は、レシピ本やキッチンブランドも展開している「速水もこみち」がランクイン。3位は、焼けた肌に白く輝く歯が印象的な「松崎しげる」が選ばれました。
 

マスク着用が当たり前でも「歯の見え方を気にする」女子大生が9割以上

ほとんどの女子大生が「歯の見え方を気にしている」

「歯の見え方を気にする」女子大生は、96.1%。コロナ禍でマスクの着用が当たり前になった現在でも、ほとんどの女子大生が歯の見え方を気にすることがわかりました。

「電動」より「手動」歯ブラシが人気

女子大生が使う歯ブラシは「手動」が88.5%、「電動」歯ブラシを使用している人は、わずか7.6%でした。
 

「矯正」と「ホワイトニング」、どちらが女子大生に人気?

65%の人が中学校卒業までに矯正をしている

「矯正をしたい」と思ったことがある女子大生は、74.3%。また、実際に「矯正をしたことがある」人は31.9%で、そのうち65%の人が中学校卒業までに矯正をしていました。
 

「ホームホワイトニング」と「オフィスホワイトニング」、人気なのは?

「ホームホワイトニング」をした女子大生は60.3%

ホワイトニングをしたことがある女子大生は、自宅で、比較的コストをかけずにできる「ホームホワイトニング」をした人が60.3%。医院などで行う「オフィスホワイトニング」よりも人気でした。

「ホームホワイトニング」をしたことがある人からは、「家で手軽にしたかった。今は沢山のホワイトニング商品があるから試しやすい」「金額的に試しやすかった」などのコメントが見られました。一方、「オフィスホワイトニング」と回答した人からは、「ホームホワイトニングよりも効果があると聞いたから」「歯科医に勧められて」などの理由が挙げられました。

【おすすめ記事】
約1200人に聞いた『歯のコンプレックス』! 1位は「虫歯」や「歯並び」ではなく……?
銀歯が招く3つのリスク…アレルギー・虫歯・歯周病
重曹歯磨きでホワイトニング?方法・効果・注意点
銀歯に違和感…虫歯治療で被せた歯の違和感はいつまで続く?

【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化