2021年ゴールデンウィークの自宅での過ごし方、2位は「動画や映画鑑賞」、1位は?

昨年のゴールデンウィーク期間中は、緊急事態宣言の継続が発表されました。今年も4月25日から、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県で3回目の緊急事態宣言の期間に入りました。groove agentは4月15日、「2021年のゴールデンウィークの過ごし方」に関するアンケート調査結果を発表しました。

昨年のゴールデンウィーク期間中は、緊急事態宣言の継続が発表されました。コロナ禍でのゴールデンウィークも今年で2回目となり、今年も4月25日から東京、大阪、兵庫、京都の4都府県では、3回目の緊急事態宣言の期間に入りました。groove agent(ゼロリノベ)は4月15日、「2021年のゴールデンウィークの過ごし方」に関するアンケート調査結果を発表。同調査は、2021年4月7日に20〜50代の男女1000人を対象にインターネットにより実施されたものです。
 

今年のゴールデンウィークは「自宅派」が圧倒的! 「外出派」は約1割

2021年のゴールデンウィークは「自宅派」が圧倒的に多い(ゼロリノベ調べ)

2021年のゴールデンウィークの過ごし方は、やはり「自宅で過ごす」が68.3%と圧倒的に多く、「外出・旅行」と回答した人は10.8%にとどまりました。
 

今年のゴールデンウィーク、自宅での過ごし方1位は「休養」

自宅での過ごし方1位は、ゆっくりする、寝るなどの「休養」(ゼロリノベ調べ)

自宅での過ごし方で最も多かったのは、ゆっくりする、寝るなどの「休養」が32.72%。次いで、「動画、映画、ビデオ」(19.63%)、「ゲーム」(13.35%)、「テレビ」(12.83%)、「読書」(10.21%)などの「趣味」や「掃除・片付け」、「勉強」など、普段時間を費やせないことに長期休暇を有効活用する回答が並びました。 
 

4月25日の緊急事態宣言発令で外出先も大きく変更される見込み

4月25日の緊急事態宣言発令を受けて、大きな変更が予想される(ゼロリノベ調べ)

ゴールデンウィークに「外出・旅行」を予定している10.8%の人の具体的な行き先は、「東京」が25%、西伊豆や熱海など「静岡」が21.43%、軽井沢や諏訪湖など「長野」が17.86%、「神奈川」、「千葉」が14.29%と、関東圏が上位を占めました。

4位以降に「大阪」や「京都」をはじめとする関西圏も入りますが、アンケート調査後に緊急事態宣言が発令されたため、行き先は大きく変更されるかもしれませんね。

【おすすめ記事】
【2021年版】今年のゴールデンウィークはいつからいつまで?
コロナ禍で2人に1人が引越しの意向あり! 転居時に買ったもの1位は?
婚活×コロナ禍の実態。「初デートはオンライン」が46.8%
コロナ禍のプロポーズ、定番のレストランディナーは2位に。1位は?
『コロナ禍の帰省自粛』から嫁姑バトル勃発…夫・妻・姑、悪いのは誰?

【関連リンク】
groove agent(ゼロリノベ)

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望