そんな人に向けて、All About ニュース編集部が厳選した、人気かつ評価の高いサウナやスーパー銭湯の施設を紹介します。今回紹介するのは、群馬県で人気の施設「川原湯温泉 王湯」です。
※2026年9月時点で、Googleクチコミが500件以上、平均評価が3.5超えの銭湯を紹介しています
>アクセスと料金をチェックする
この記事の執筆者:
All About ニュース編集部
「All About ニュース」は、ネットの話題から世の中の動きまで、暮らしの中にあふれる「なぜ?」「どうして?」を分かりやすく伝えるAll About発のニュースメディアです。お金や仕事、恋愛、ITに関する疑問に対して専門家が分かりやすく回答するほか、エンタメ情報やSNSで話題のトピックスを紹介しています。
...続きを読む
※本記事で紹介している商品の購入やサービスの利用により、売上の一部がオールアバウトに還元されることがあります。
八ッ場あがつま湖を望む露天風呂と内湯が自慢の銭湯
「川原湯温泉 王湯」は、群馬県長野原町にある約800年の歴史を持つ共同浴場です。八ッ場ダム建設に伴い新天地に移転しましたが、男女別の内湯と、八ッ場あがつま湖や周辺の山々を望む開放的な露天風呂を完備。わずかに硫黄が香る透明なお湯を四季折々の景色とともに楽しめます。毎年1月20日には、王湯前の広場を舞台に奇祭「湯かけ祭り」が開催され、地域の伝統行事を今に伝えています。源頼朝が発見したという伝説にちなみ、源氏の家紋「笹竜胆」が掲げられているのも見どころのひとつ。公営駐車場2か所を起点に、雄大な山々や湖面を眺めながら温泉街全体を散策して楽しむのもおすすめの過ごし方です。
「川原湯温泉 王湯」の口コミは?
「川原湯温泉 王湯」には以下のような口コミが寄せられています。露天風呂から八ッ場あがつま湖と山々が一望できて、とても開放的な気分になれました。硫黄がほのかに香るお湯も雰囲気があって良かったです。
内湯も男女別でゆったり過ごせました。移転して新しくなったとのことで、館内もきれいで清潔感がありました。
笹竜胆の家紋が掲げられていて、源頼朝発見の伝説を感じられました。1月の湯かけ祭りの時期にまた訪れてみたいです。



