道の駅「伊東マリンタウン」は温泉・遊覧船・海鮮グルメが揃う伊豆の人気スポット|静岡県伊東市の人気道の駅

静岡県には、人気の道の駅も数多く存在します。今回は、中でも特にユーザーから高い評価を数多く獲得した「伊東マリンタウン」を詳しく紹介します。(サムネイル画像:「道の駅伊東マリンタウン」公式Webサイトより)

「道の駅伊東マリンタウン」公式Webサイトより
「道の駅伊東マリンタウン」公式Webサイトより
ドライブやおでかけの途中、ご当地グルメや地場産品との出会い、そして絶景での休憩を楽しみにしている人も少なくないはず。旅の道中にふと立ち寄れる道の駅は、その土地の魅力をぎゅっと味わえる特別な場所ですよね。とはいえ近年は個性豊かな道の駅も数多く、どこに行けばよいか迷ってしまう……そんな思いを抱えている人もいるのではないでしょうか。

そんな人に向けて、All About ニュース編集部が厳選した、人気かつ評価の高い道の駅を紹介します。今回紹介するのは、静岡県で人気の施設「伊東マリンタウン」です。

※2026年8月時点で、Googleクチコミの平均評価が3.5超えの道の駅を紹介しています
静岡県の名物をAmazonで見る
静岡県の観光情報を見る

 

坂上 恵
この記事の執筆者: 坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。 ...続きを読む
>プロフィール詳細

※本記事で紹介している商品の購入やサービスの利用により、売上の一部がオールアバウトに還元されることがあります。

「伊東マリンタウン」は温泉・遊覧船・海鮮グルメが一度に楽しめる伊豆屈指の複合道の駅

静岡県伊東市の国道135号沿い、伊東サンライズマリーナに隣接する「道の駅伊東マリンタウン」は、カラフルな建物が建ち並ぶ外観がひと際目を引く、道の駅と海の駅を兼ね備えた複合観光施設です。まるでリゾート地の小さなマリーナタウンを思わせるその佇まいは、訪れる前からテンションを上げてくれます。伊豆半島のドライブルートで欠かせない立ち寄りスポットとして、年間を通じて多くの観光客に愛されています。

施設最大の特徴は、道の駅では珍しい日帰り温泉「朝日の湯 シーサイドスパ」を備えていること。畳敷きの大浴場や露天風呂、アロマ風呂など、すべてのお風呂から海が眺められる贅沢な造りで、早朝5時からオープンしているため、旅の朝に立ち寄ることもできます。館内の休憩スペースには漫画コーナーも備わっており、湯上がりにゆったりとくつろげると評判です。有料の遊覧船「はるひら丸 イルカ号」では船底の窓から海中をのぞきながらクルージングができ、ペットや車椅子の方も乗船可能。海の遊歩道「伊東マリンロード」は眺望が自慢のフォトスポットとしても人気です。

グルメも充実しています。海を望む開放的なレストランでは、伊豆の名物・金目鯛料理や新鮮な海鮮丼、蕎麦など幅広いメニューが揃います。バザール棟には、地元の干物や海産物、みかん・ぐり茶・わさびといった伊豆の特産品がずらりと並び、試食コーナーも充実。無料で利用できる足湯「あったまり〜な」では、潮風を感じながら気軽にひと休みできます。道の駅キャラクター「マリにゃん」のグッズや、地元ならではのお土産も豊富で、伊豆旅行のお土産探しをここ一か所で済ませることができます。

「伊東マリンタウン」の口コミは?

「伊東マリンタウン」には以下のような口コミが寄せられています。

伊豆旅行では毎回必ず立ち寄っています。お土産店も食べ物屋も多く、何と言っても無料の広い駐車場があるので、宿に入るまでの時間調整にも重宝しています。伊豆に来たら外せないスポットです。

海沿いのお土産に特化した開放的なモールで、試食も充実していてとても楽しめました。金目鯛の干物を手頃に購入できてラッキーでした。海辺のお散歩も気持ちよく、スイーツを食べながらのんびりできる場所でした。

カラフルな建物とマリーナが広がるロケーションがとても素敵です。海中を観察できる遊覧船は子供たちが大喜びで、足湯に浸かりながら潮風を感じる時間も格別でした。テーマパークのような雰囲気で、1日中遊べます。

アクセス・営業時間は? どんな施設がある?

アクセス

所在地:静岡県伊東市湯川571-19
アクセス:【車】東名高速・厚木ICより小田原厚木道路・国道135号経由で約90分/【電車】JR伊東線「伊東駅」から東海バス「マリンタウン行き」で約5分(大人200円)、または徒歩約15〜20分

営業時間

基本営業時間:9:00〜18:00(施設・店舗により異なる)
朝日の湯 シーサイドスパ:5:00〜21:00(最終入館20:30)
レストラン:11:00〜20:00(ラストオーダー19:30)、一部店舗は9:00〜
※土日・祝日、GW、夏休み、年末年始などは延長営業あり
定休日:施設により異なる

駐車場

普通車296台(身障者用11台)、観光バス4台、臨時駐車場169台 ※24時間無料
EV急速充電器あり(NCSカード・クレジットカード利用可、1回30分まで)

主な施設

日帰り温泉「朝日の湯 シーサイドスパ」(大浴場・露天風呂・貸切風呂・あかすり)/遊覧船「ゆーみんフック」「はるひら丸 イルカ号」(有料)/足湯「あったまり〜な」(無料)/海の遊歩道「伊東マリンロード」/バザール棟(お土産・海産物・特産品)/レストラン各種(海鮮・金目鯛・蕎麦など)/観光案内所・前売り券販売/金目鯛ロードトレイン(11:00〜16:00)/伊東サンライズマリーナ(海の駅)
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『超かぐや姫!』4DXが最高すぎる! リピーターにこそすすめたい“復活上映”と特別フォーマットの魅力

  • どうする学校?どうなの保護者?

    20年間「駆け込み実績ゼロ」の学校も…「こども110番の家」は本当に必要? PTAが直面する理想と現実

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【要注意】東京駅で絶対にハマる「最遠ホーム」と「メトロ乗り換え」の絶望トラップ

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「移民」に冷たいのはどっちなのか? スイスの厳格過ぎる学歴選別と、日本の曖昧過ぎる外国人政策