そんな人に向けて、All About ニュース編集部が厳選した、人気かつ評価の高い石川県の道の駅を3カ所紹介します。
※2026年8月時点で、Googleクチコミの平均評価が3.5超えの道の駅を紹介しています
この記事の執筆者:
All About ニュース編集部
「All About ニュース」は、ネットの話題から世の中の動きまで、暮らしの中にあふれる「なぜ?」「どうして?」を分かりやすく伝えるAll About発のニュースメディアです。お金や仕事、恋愛、ITに関する疑問に対して専門家が分かりやすく回答するほか、エンタメ情報やSNSで話題のトピックスを紹介しています。
...続きを読む
※本記事で紹介している商品の購入やサービスの利用により、売上の一部がオールアバウトに還元されることがあります。
道の駅「のと千里浜」は千里浜なぎさドライブウェイ沿いの絶景グルメスポット|羽咋市
能登半島の玄関口・羽咋市にあり、日本で唯一車で走行できる砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」のすぐそばに立つ「道の駅 のと千里浜」。直売所「かわんちまーと」では、農薬や除草剤を使わない自然栽培で育てた野菜や、能登で捕獲された「のとしし」の肉・加工品などを豊富にそろえています。レストラン「のとののど」やベーカリーではのとしし肉を使ったカレーパンやパスタが味わえるほか、世界的に有名な能登発ジェラート「マルガージェラート」も人気。ドライブの疲れを癒やす源泉かけ流しの足湯「だいこん足の湯」も見逃せません。「のと千里浜」の口コミは?
千里浜なぎさドライブウェイを走り終えてから立ち寄りましたが、割引されていたホタルイカを買えてお得な気分になりました。
レストランやベーカリー、直売所がそろっていて便利でした。足湯もありましたが、訪れた時期は冬季休業中で入れなかったのが残念でした。
「のと千里浜」のアクセス・営業時間
所在地:石川県羽咋市千里浜町タ1番地62アクセス:のと里山海道 千里浜ICを降りてすぐ/JR金沢駅から羽咋駅まで約45分、羽咋駅から市内循環バスで約11分・タクシーで約5分
営業時間:10:00~16:00 ※季節・情報源により時間が異なる場合があるため要確認
定休日:水曜日
駐車場:大型6台・普通車155台(身障者用5台)
主な施設:直売所「かわんちまーと」、レストラン「のとののど」、ベーカリー、ジェラート「マルガージェラート」、足湯「だいこん足の湯」
道の駅「すずなり」は能登半島地震から復興した旧珠洲駅の名物ソフトが人気のスポット|珠洲市
のと鉄道の廃線跡地を活用してオープンした「道の駅 すずなり」は、旧珠洲駅のプラットホームや線路が今も保存されているユニークな道の駅です。2024年の能登半島地震で大きな被害を受けたエリアにありますが、同年4月に営業を再開しました。珠洲焼や珪藻土コンロ、揚げ浜塩を使ったソフトクリームなど、能登半島最先端ならではの特産品が並びます。観光案内所も併設されており、周辺の観光スポットや飲食店の情報を教えてもらえるのも魅力。地元の方々の交流の場としても親しまれています。「すずなり」の口コミは?
現在は使われていない珠洲駅の跡地にあり、地元の海産物や種類豊富な塩、七輪などが並んでいました。プラットホームでの記念撮影も楽しめました。
能登半島地震のあと営業を再開したと聞いて訪れました。地元の方々が買い物や交流に利用している様子が伝わってきて、応援したい気持ちになりました。
「すずなり」のアクセス・営業時間
所在地:石川県珠洲市野々江町シの部15番地アクセス:能越自動車道 穴水ICから車で約46km(詳細な所要時間は要確認)/北鉄特急バスなどを利用
営業時間:10:00~17:00(2026年4月時点の情報。地震の影響により変更が続いているため要確認)
定休日:水曜日 ※時期により変動するため要確認
駐車場:普通車43台・大型3台
主な施設:すずなり館(旧珠洲駅プラットホーム・お土産販売・観光案内窓口・待合室)、レンタサイクル
道の駅「内灘サンセットパーク」は全国チェックインランキング1位の絶景夕日スポット|内灘町
内灘町の高台に立つ「道の駅 内灘サンセットパーク」は、日本海と河北潟に挟まれ、白山から立山連峰まで見渡せる絶好のロケーション。2022年度の「道の駅チェックインランキング」で全国1位に輝いた注目のスポットです。金沢の老舗八百屋「堀他」が展開するカフェや、人気パティスリー「Patisserie & Parlor Horita 205」の内灘店が入り、野菜たっぷりの軽食からスイーツまで楽しめます。名前の通り、夕暮れ時には日本海に沈む夕日が絶景で、宙に浮くような感覚を味わえる展望ブランコも人気です。「内灘サンセットパーク」の口コミは?
お洒落な雰囲気の道の駅で、自宅用にソーセージや野菜を購入しました。どれも美味しくいただけました。
ゴールデンウィーク中に訪れたところ駐車場もいっぱいで、お土産コーナーも人だかりでしたが、見ているだけで楽しい気分になりました。
「内灘サンセットパーク」のアクセス・営業時間
所在地:石川県河北郡内灘町字大学1-4-1アクセス:内灘ICから内灘大橋を渡ってすぐ ※詳細な所要時間は要確認
営業時間:平日10:00~18:00(1・2月は~17:00)/土日祝9:00~18:00(GW・お盆含む) ※飲食のラストオーダーは閉店1時間前
定休日:要確認
駐車場:第1駐車場(大型3台・普通車43台、身障者用3台)、第2駐車場(普通車35台)
主な施設:物販「OTAKARA MARKET」、イートイン「Horita PICNIC」、テイクアウト「Horita 205 UCHINADA」、展望ブランコ



