【千葉県】「ヨーロッパ旅行に来た気分に……」道の駅「ローズマリー公園」の魅力とは? おしゃれな洋館は必見

「ローズマリー公園」は、千葉県南房総市に位置する、南欧風の建物と美しい庭園が一体となった道の駅です。中世ヨーロッパを思わせるおしゃれな景観と、ローズマリーをはじめとする四季折々の花々が最大の魅力。

ローズマリー公園
ローズマリー公園

「ローズマリー公園」は、千葉県南房総市にあり、南房総の温暖な気候と豊かな自然を生かしたユニークな道の駅です。広大な敷地内には、イギリスの劇作家シェイクスピアの生家を再現した施設や、中世ヨーロッパ風の洋館が立ち並び、まるで異国に迷い込んだかのような雰囲気を醸し出しています。

ローズマリーをはじめとするさまざまなハーブや四季折々の花が咲き誇る美しい庭園もこの公園の大きな魅力です。

「ローズマリー公園」周辺のホテル・旅館を
楽天トラベルで見る

「ローズマリー公園」周辺には何がある?

ローズマリー公園には、地元の農産物や房総の特産品、ハーブ関連の商品を豊富に取りそろえた直売所「はなまる市場」が併設されており、お土産探しに最適です。

園内の庭園では、春から初夏にかけて華やかなローズガーデンが見ごろを迎え、ハーブ石けんづくりや房州うちわ作りなどの体験教室も開催されています。また、南房総の海岸線へのアクセスも良く、レンタサイクルなどを利用してドライブ途中の立ち寄りや散策を楽しめます。

「ヨーロッパ旅行に来た気分になれる」

これまでにAll About ニュース編集部が実施したアンケート調査では、下記のような評価が寄せられています。

異国情緒あふれる景観

「中世の欧風を模した洋館が田園風景の中にあり、さながらヨーロッパ旅行に来た気分になれる」(50代回答しない/大阪府)

「庭園をイメージした公園はヨーロッパ風の建物が並び、散策するだけでも異国に来たような気分になれるのが魅力的だと思いました」(50代男性/広島県)

<関連記事>
旅の目的地にしたいと思う「千葉県の道の駅」ランキング! 2位「ローズマリー公園」、1位は?【2025年調査】

絶景と写真映え

「お花畑はもちろん、建物もおしゃれで写真映えも狙うことができるから」(10代女性/東京都)

「美しい花があり幻想的な風景を楽しむことができると思うからです」(50代女性/愛知県)

<関連記事>
絶景が楽しめる「千葉県の道の駅」ランキング! 2位「ローズマリー公園」を抑えた1位は?【2025年調査】

ハーブの香りに癒やされる

「ハーブが好きだから」(40代女性/熊本県)

「ハーブの香りに包まれて癒されそうだから」(40代女性/埼玉県)

<関連記事>
好き&行ってみたい「千葉県の道の駅」ランキング! 2位「ローズマリー公園」を抑えた1位は?

「ローズマリー公園」周辺のホテル・旅館を
楽天トラベルで見る
坂上 恵
この記事の執筆者: 坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。 ...続きを読む
>プロフィール詳細
次ページ
【車でのアクセス】東京ICなどから約2時間
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『盤上の向日葵』の坂口健太郎に「幸せになってくれ…!」と願わずにはいられない理由を全力解説

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東急らしくない“斬新カラー”に大変身! 目黒線3000系リニューアル車がデビュー【10月2日~運転開始】

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「空の絶対権威」には逆らえない!? JALの機長飲酒問題に思う、日本はなぜ「酔い」に甘いのか

  • 世界を知れば日本が見える

    【解説】参政党躍進に“ロシア系bot”疑惑、証拠なく“自民党の情報操作”との見方も