兵庫県内には、炭酸飲料からヨーグルト、ご当地銘菓まで、試食や試飲を楽しみながら学べる工場見学スポットがそろっています。
※各施設の情報は2026年7月時点のものです。見学内容・料金・予約方法は変更になる場合があります。訪問前に公式サイトにて最新情報をご確認ください。
※本記事で紹介している商品の購入やサービスの利用により、売上の一部がオールアバウトに還元されることがあります。
「アサヒ飲料明石工場」は三ツ矢サイダーミュージアムとして体感できる! 2026年8月に見学再開予定
明石市の「アサヒ飲料明石工場」は、「三ツ矢サイダーミュージアム」として、三ツ矢サイダーのおいしさの秘密を体感できる工場見学施設です。
1階では三ツ矢サイダーの歴史を紹介するヒストリーホール、2階ではここでしか体験できない特別な体験ゾーンがあり、香りを体感するコーナーも用意されています。見学の最後は「シュワシュワホール」でできたての三ツ矢サイダーの試飲が楽しめます。
なお、明石工場は現在見学を休止中で、2026年8月1日から見学を再開する予定です。一般・個人のお客様の予約受付は2026年7月24日9時15分より開始されており、9月末までの予約が可能。見学は10:00・13:00・15:00の1日3回、定員最大30名、所要時間約80分です。訪問を計画している場合は、事前に公式サイトで最新の予約状況を確認することをおすすめします。
施設情報
住所:兵庫県明石市二見町南二見1-33
TEL:078-941-2309
見学再開日:2026年8月1日〜(対象期間9月30日まで)
見学時間:10:00/13:00/15:00(所要時間約80分)
休館日:8月12日、9月9日
ライン完全停止日:8月12日~16日、8月29日、9月18日~23日
※上記以外の日でも、見学時間によっては製造ラインが停止している場合あり
料金:無料
駐車場:あり(無料)
「森永乳業神戸工場」はチーズ作り体験も楽しめる! 大きなガラス窓の通路から見学できる摩耶埠頭の工場
神戸市灘区の摩耶埠頭にある「森永乳業神戸工場」は、カップ飲料・流動食・ヨーグルトを主に生産している工場です。まずスタッフによる工場の説明とVTR鑑賞のあと、大きなガラス窓の見学通路から実際に製品が製造されている様子を見学できます。見学の最後には記念撮影も可能です。
オプションとして、温めた牛乳にお酢を入れるとみるみるチーズに変化する「チーズ作り体験」(15分)も人気(時期により内容が異なる場合あり、要事前予約)。参加費は無料です。バリアフリー対応で、多目的トイレ・エレベーターも完備されています。
なお、2026年7月21日(火)~8月28日(金)の期間は「夏休み特別企画」として、通常の工場見学内容を一部変更した内容になります。
施設情報
住所:兵庫県神戸市灘区摩耶埠頭3番
TEL:0120-369-063(問い合わせ)
料金:無料
見学実施日(通常):月・火・木・金曜日(祝日、年末年始、工場休業日を除く)
所要時間(通常):約60分
見学実施日(夏休み特別期間):2026年7月21日~8月28日の月~水曜日(8月10日~14日は休止)
所要時間(夏休み特別期間):約80分
対象:小学生以上
予約(通常):見学希望日の2カ月前の同日10時から7日前まで受付
予約(夏休み特別期間):見学希望日の2カ月前の同日10時から7日前まで受付
注意事項:未就学児は入場不可、小学生4名につき大人1名の付き添い必須
「たこせんべいの里」は予約不要でいつでも見学OK! 窓越しにおせんべいの製造工程を無料見学
淡路市の「たこせんべいの里」は、たこ・えび・いかをベースにした約40品目のオリジナルおせんべいを製造・直売する施設です。原料をミンチにして練り上げ、ロータリー焼成機でしっかり焼き上げてから味付け・乾燥・選別・包装するまでの製造工程を、休憩コーナーに隣接する大きな窓越しに予約なしでいつでも見学できます(製造ラインが停止している時間帯もあります)。
見学だけでなく、ほとんどのおせんべいの試食が用意されているのも大きな魅力。休憩コーナーでは無料コーヒーを飲みながらくつろぐこともでき、小さなタコを焼いた後にフライにした「多幸・たこの唐揚げ」など人気商品も購入できます。淡路島観光の合間に立ち寄れる休憩スポットとしてもおすすめです。
施設情報
住所:兵庫県淡路市中田4155-1
TEL:0799-60-2248
料金:見学・試食無料(予約不要)
営業時間:9:00~17:00(大晦日は15時)
※年末年始は要問合せ



