「これやばい。胸が苦しい」バレンシア、日本人差別? 佐藤龍之介の待遇に「なんで日本人の席がないの?」の声

スペインのサッカークラブチーム・バレンシアCF公式Instagramは7月19日に投稿を更新。集合写真を公開したところ、佐藤龍之介選手だけ椅子に座っていない点にSNSで指摘の声が上がっています。(サムネイル画像出典:バレンシアCF公式Instagramより)

スペインのサッカークラブチーム・バレンシアCF公式Instagramは7月19日に投稿を更新。プレシーズン中のチームの様子を公開しています。

【写真】バレンシアの投稿写真にSNSで指摘の声

※本記事で紹介している商品の購入やサービスの利用により、売上の一部がオールアバウトに還元されることがあります。

「佐藤の椅子は?」

同アカウントは「ロイヤルベルドトレーニングセンターと、この数日間温かく迎えてくれたバジャ・デ・バスの皆さんに感謝します。プレシーズン最初のステージが完了しました。この調子で頑張ります」とスペイン語でつづり、写真を3枚載せています。

緑豊かな山を背景にしたチームの集合写真が写っており、白と黒のトップス姿の選手やスタッフが並ぶ写真です。3枚目では、同じ白いトップスを着た選手の多くが椅子に座っている中、日本人の佐藤選手だけがしゃがんだ体勢で写っており、この点についてSNS上で指摘の声が上がっています。

コメントでは、「佐藤の椅子は?」「なぜ、差別的と思われる事件を起こし続けるのか?」「一気に佐藤龍之介応援したくなったわ」「なんて悲しい 日本人のための椅子がない」「これやばい。胸が苦しい」「なんで日本人の席がないの? 差別と言われても避けては通れない」など、さまざまな声が寄せられました。

「このクラブのために頑張ります!」

13日には自身のInstagramで「バレンシアでの1週間。このクラブのために頑張ります!」と抱負をつづっていた佐藤選手。本記事執筆時点では、クラブも佐藤選手も声明を出していません。今後の動向を注視したいですね。
林陵平のサッカー観戦術: 試合がぐっと面白くなる極意 (1051;1051) (平凡社新書 1051)
林陵平のサッカー観戦術: 試合がぐっと面白くなる極意 (1051;1051) (平凡社新書 1051)
次ページ
佐藤選手の投稿も見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    timelesz佐藤勝利主演『君と花火と約束と』が“王道の恋愛青春アニメ映画”なのに「意外な要素」を含むワケ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    20年間「駆け込み実績ゼロ」の学校も…「こども110番の家」は本当に必要? PTAが直面する理想と現実

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    南海電鉄の新・観光列車「GRAN 天空」は“高野線の救世主”となれるか。100年ぶりサービス復活の勝算

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「移民」に冷たいのはどっちなのか? スイスの厳格過ぎる学歴選別と、日本の曖昧過ぎる外国人政策