鎌倉銘菓・クルミッ子でおなじみの鎌倉紅谷が、2026年4月15日から「チャーム付きエコバッグ」を店頭で販売します。公式オンラインショップでの抽選販売は4月13日から。同商品の特徴や入手方法を紹介します(画像は全て提供)。
「クルミッ子」ファン必携!? 鎌倉紅谷がエコバッグを推奨する理由
鎌倉紅谷の看板商品といえば、自家製キャラメルにクルミをぎっしり詰め込み、バター生地で挟んで焼き上げた「クルミッ子」。その製造過程で出る「クルミッ子 切り落とし」は、生地部分が多くておいしいとファンから絶大な人気を集めています。
ご自宅用として購入する人が多いことから、鎌倉紅谷ではたっぷり入るエコバッグの持参を推奨してきました。
レジ袋有料化から約1年後となる2021年7月、初めてオリジナルデザインの「エコバッグ(茶/カーキ)」を発売。現在は、改良を重ねながら、「エコバッグ(茶/ネイビー)」(税込1090円)が継続して販売されています(ネイビーは現在入荷待ち)。
新発売「チャーム付きエコバッグ」の特徴は?
新発売の「チャーム付きエコバッグ」と従来のエコバッグとの大きな違いは、“リスくんポーチ”が付いていること。フワフワとした手触りの“リスくんポーチ”は、エコバッグを収納できる便利なアイテムです。
普段はバッグチャームとして持ち歩き、買い物の際にポーチのファスナーを開けて、エコバッグを取り出して使えるようになっています。
エコバッグ本体の素材は、従来同様にポリエステル。カラーはクリームがベースで、「クルミッ子」をはじめ鎌倉紅谷のお菓子のイラストが描かれた遊び心あふれるデザインとなっています。



