東京都で「冬に行きたい滝」ランキング! 2位「高尾山薬王院 蛇滝」、1位は? 【2026年調査】

All About ニュース編集部が全国250人を対象に実施した「冬に行きたい滝に関するアンケート」の調査結果から、東京都で「冬に行きたい滝」ランキングを発表! 2位「高尾山薬王院 蛇滝」を抑えた1位は?

「東京都で行きたい冬の滝」ランキング
東京都で「冬に行きたい滝」ランキング
キリッと引き締まった空気の中を滝のマイナスイオンを浴びながら歩くのは、心身ともにリフレッシュできる格別の体験です。今回は寒さを忘れて思わず見入ってしまうような、生命の力強さを感じる冬のロケーションに注目しました。

All About ニュース編集部では、2026年1月7〜8日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、「冬に行きたい滝に関するアンケート」を実施しました。

その中から、東京都で「冬に行きたい滝」ランキングの結果をご紹介します。

>10位までの全ランキング結果を見る
坂上 恵
この記事の執筆者: 坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。 ...続きを読む
>プロフィール詳細

調査概要

調査期間:2026年1月7〜8日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜60代の男女250人

※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません

2位:高尾山薬王院 蛇滝/44票

2位は、高尾山の修行の場としても知られる「蛇滝」です。冬の静寂に包まれた厳かな雰囲気の中で、岩肌を流れる清冽な水が凛とした空気感を作り出し、都内とは思えない精神が研ぎ澄まされるような絶景を楽しめます。

※修行体験には予約が必要で、1/1〜2/3の期間は初心者への指導が行われないためご注意ください。

回答者からは「高尾山には何度も登っていますが、蛇瀧の存在を知らなかったので、訪れてみたいと思いました」(40代女性/東京都)、「修験道の滝行の水行道場ですが、厳寒の中一般の人も滝行を体験できるので作法も教えてくれますし、一度体験するのもいいです」(60代男性/兵庫県)、「以前高尾山を紹介するテレビ番組で紹介されていて興味を持ったから」(60代女性/兵庫県)といった声が集まりました。

1位:払沢の滝/97票

1位は、檜原村にある「日本の滝百選」の1つ、「払沢の滝」です。冬の風物詩である「氷瀑」が有名で、美しく凍りついた滝の造形美を眺めながら、都心から日帰りで本格的な冬の自然を堪能できる点が高い支持を得ました。

※近年の気象状況により、完全凍結しない年もあります。

回答者からは「冬は凍結することもあって超きれい」(20代女性/東京都)、「東京都内で唯一、日本の滝百選に選ばれている名瀑であり、冬の厳しい寒さによって滝全体が凍結する氷結の美しさを堪能できるからです」(30代男性/東京都)、「東京で冬の滝と言えば、払沢の滝、と言っていい程有名なので」(50代女性/大阪府)といった声が集まりました。


※回答者からのコメントは原文ママです

次ページ
10位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ミルキー☆サブウェイ』は劇場版の追加シーンも重要!『超かぐや姫!』との共通点、愛されるアニメの「正解」とは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    江ノ電20年ぶり新車、謎の「1人掛け席」の正体は? 観光サービスではなく「混雑地獄」に挑む苦肉の策

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「移民」に冷たいのはどっちなのか? スイスの厳格過ぎる学歴選別と、日本の曖昧過ぎる外国人政策

  • 世界を知れば日本が見える

    【解説】参政党躍進に“ロシア系bot”疑惑、証拠なく“自民党の情報操作”との見方も