「なぜ阪神の投手は絡む相手を間違えるのか」才木浩人の“発言”が物議「これ見間違いじゃないのダメだろ」

阪神タイガースの才木浩人選手は11月5日、自身のXを更新。一般人への“絡み”が思わぬところで賛否両論を呼ぶ事態になっています。(サムネイル画像出典:才木浩人選手公式Instagramより)

阪神タイガースの才木浩人選手は11月5日、自身のX(旧Twitter)を更新。一般人への“絡み”を見せたところ、さまざまな意見が上がる事態になりました。

【画像】才木浩人の発言

※本記事で紹介している商品の購入やサービスの利用により、売上の一部がオールアバウトに還元されることがあります。

「やめてくれ才木」

とある音楽グループを名指しして、同グループの楽曲を聞く人はゲイである、と断言した一般人のポストに対し、「誰がゲイや」と反応した才木選手。この一言がいろいろな反響を呼んでいます。

「なぜ阪神の投手は絡む相手を間違えるのか」「こんな下界に降りて来なくても良いのに…」「最優秀防御率でもしっかりツイートを見ている」「え!!才木さん!!絡む相手間違えてます!!絡む相手間違えてますよ!!はやく気づいて!!!!」「やめてくれ才木」「これ見間違いじゃないのダメだろ」などの声が。

「あなたは心当たりありませんか? うっかり差別発言」

また「このポスト、ゲイを下に見ていると受け取られかねないのでは?」「昨今だとこういうのも”マイクロアグレッションン”とかいわれて叩かれかねん…」と心配する声も上がっています。マイクロアグレッションとは、たとえ偏見を持っていなくとも、日常での思い込みや無意識の言動が結果的に個人や集団への差別的な態度につながるというものです。

埼玉県が「人権尊重社会をめざす県民運動」として作った「人権啓発ポスター」が最近ネット上で話題になりました。「あなたは心当たりありませんか? うっかり差別発言」というものです。自身の発言が本当に誰かを傷つけるものではないか、よく考えてから行動したいですね。
画像出典:才木浩人選手公式X(@hiroto91107)
画像出典:才木浩人選手公式X(@hiroto91107
差別はたいてい悪意のない人がする
差別はたいてい悪意のない人がする
次ページ
才木選手のInstagramも見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    染谷将太主演の映画『廃用身』がホラーよりも怖い「現実の問題」を照射している3つの理由

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    南海電鉄の新・観光列車「GRAN 天空」は“高野線の救世主”となれるか。100年ぶりサービス復活の勝算

  • どうする学校?どうなの保護者?

    修学旅行はなぜ「高い」? “ぼったくり説”は誤解か。先生の自腹や負担など、保護者が知らない裏事情

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「移民」に冷たいのはどっちなのか? スイスの厳格過ぎる学歴選別と、日本の曖昧過ぎる外国人政策