その中から、秋田県で「子育てがしやすいと思う市」の結果をご紹介します。
>3位までの全ランキング結果を見る
2位:横手市/28票
横手市は、秋田県南部に位置する自然豊かな街で、豪雪地帯としても知られています。地域に根ざした豊かな食文化が大きな魅力。市内には公園や児童施設が整備されており、子どもがのびのびと過ごせる環境が整っています。また、所得制限なしで高校生まで医療費が無料となる制度や、全国でも高い持ち家率など、経済的・居住面での安心感も抜群です。自然と暮らしのバランスが取れた、子育て世代にやさしいまちとして評価されました。
回答者からは「保育所・認定こども園等が多く、待機児童はゼロ、ほかの教育施設もあり子育てはしやすいです」(50代女性/広島県)、「横手市は出産・子育てしやすい街ランキングで全国1位に選ばれたこともあり、子育てに最適な環境が整っているからです」(60代女性/愛知県)、「友達が住んでいて過ごしやすいと聞いていたから」(50代男性/大阪府)といった声が集まりました。
1位:秋田市/188票
秋田県の県庁所在地であり、行政・経済・交通の中心を担う都市です。市内には秋田大学をはじめとする教育機関や、大型商業施設、医療機関が集まり、暮らしの利便性が高いのが特徴です。さらに、全国でもトップクラスの経済的子育て支援策に加え、犯罪検挙率全国1位という高い安全性を誇ります。安心して子育てができる都市として、多くの世帯から支持を集めました。
回答者からは「緑豊かで都市機能が充実。医療・教育・交通の利便性が高く、文化施設も豊富」(70代男性/宮城県)、「“子育てしやすい街ランキング2024”で東北4位に選出されている」(40代男性/茨城県)、「高校3年生(18歳)まで医療費が無料(通院・入院どちらも対象)という県内トップクラスの支援」(50代男性/東京都)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



