Instagramで大人気の保護猫姉妹、ナナちゃん&ポンちゃんが、2026年カレンダーとなって登場! 発売直後からファンからの熱い視線を集め、SNS上でも「癒される」「絶対買う」といったコメントが殺到。全国の猫愛好家の間で大きな話題となっています。
一度は思案した保護猫との暮らし
このカレンダーに収められているのは、神戸市在住のフォトグラファーである飼い主・habaonekoさんが日々切り取る、2匹の愛らしい決定的瞬間。主役の茶白のナナちゃん(11歳)と、特徴的な斜め前髪を持つポンちゃん(9歳)は、共に元保護猫。しかし、今は誰もが羨む相思相愛のコンビです。
ナナちゃんとの出会いは里親募集サイト。当初、habaonekoさんは「15年という猫の平均寿命の間、責任を持って愛し続けられるか」という重いテーマを思案していたそうです。しかし、保護主さんのブログで目にしたナナちゃんの姿が、その決意を後押ししました。
それは、ナナちゃんのために用意された猫用コタツを、保護主さんの先住猫が独占している様子。その後ろ姿が「悔しそうで健気だった」と語るhabaonekoさんは、「もううちで心ゆくまで温かく過ごしてほしい」と強く感じ、すぐさま里親に立候補したとのことです。
姉妹のような絆が生まれるまで
ほどなくして、ナナちゃんのお友達として生後3カ月頃のポンちゃんを迎え入れました。当初はナナちゃんが威嚇することもありましたが、約1週間で距離が縮まり、今では親子のようにいつも寄り添っています。2匹が毛づくろいし合う様子からは、互いへの深い愛情が伝わってきます。habaonekoさんは、この2匹を巡り合わせることができた自身の喜びをかみしめているそうです。
今回は、飼い主のhabaonekoさんに独占インタビュー。『2026ねこのナナちゃん・ポンちゃんカレンダー』(辰巳出版)掲載写真とともにご紹介します。



