All About ニュース編集部では、2025年10月22〜23日の期間、全国10〜70代の男女250人を対象に、「老後に住みたい」市に関するアンケートを実施しました。
その中から、「老後に住みたい」と思う高知県の市ランキングの結果をご紹介します。
>6位までの全ランキング結果を見る
2位:四万十市/46票
高知県西部に位置する四万十市は、「最後の清流」として知られる四万十川が流れる自然豊かな街です。雄大な自然の中で、ゆったりとした時間を過ごすことができ、新鮮な川の幸や山の幸に恵まれています。自然との共生を望む人にとって魅力的な選択肢です。
回答者からは「毎日四万十川を眺めてのんびりしたいからです」(50代男性/兵庫県)、「自然に囲まれた町でゆったりと暮らせそうなイメージがあるからです」(30代女性/宮城県)、「四万十川の自然が美しく、空気も澄んでいて静か。人の流れも穏やかで、老後にぴったりだから」(50代女性/兵庫県)といった声が集まりました。
1位:高知市/127票
高知県の県庁所在地である高知市は、土佐湾に面し、歴史と文化が色濃く残る都市です。高知城や日曜市などの名所があり、交通アクセスや生活の利便性が高いのが特徴。温暖な気候と豊かな食材に恵まれ、都市機能と自然のバランスが取れているため、老後の生活に安心感があります。
回答者からは「公共交通機関などが充実して住みやすそうだと思いました」(40代女性/北海道)、「生活環境が整っており、医療施設や交通アクセスも良く、安心して老後を過ごせそうだから」(30代女性/東京都)、「海や山に囲まれた自然豊かな環境で、温暖な気候が魅力的だと思います」(30代女性/愛知県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の執筆者:
坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。
...続きを読む



