All About ニュース編集部では、2025年10月20〜21日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、穴場秘境に関するアンケートを実施しました。その中から、秋に行きたい「北海道の穴場秘境」ランキングの結果をご紹介します。
>11位までの全ランキング結果を見る
2位:白ひげの滝/37票
北海道上川郡美瑛町にある白ひげの滝は、落差30メートル、標高約600メートルに位置する温泉の湧き出る珍しい滝です。青い池の水源の1つとしても知られ、岩肌からいくつもの筋となって流れ落ちる様子が白ひげのように見えることから名付けられました。秋には周囲の木々が赤や黄色に色づき、白い滝筋、青い水面、そして紅葉のコントラストが幻想的な景観を作り出します。
回答者からは「美しい景観が広がるスポットで、秋の紅葉と相まって絶景が楽しめそうだから」(30代男性/富山県)、「噴き出す青い水とカラマツの黄金色の紅葉が織りなす幻想的な光景だから」(30代女性/北海道)、「秋には周囲のカラマツ林が黄色く色づき、神秘的な青い水面とのコントラストの美しさが有名」(60代男性/青森県)といった声が集まりました。
1位:青い池/83票
美瑛町にある青い池は、水面が青く見える不思議な池です。立ち枯れたカラマツの木々と、アルミニウムを多く含んだ美瑛川の水が太陽の光を浴びることで生まれる神秘的な青色が特徴で、秋はカラマツの葉が黄金色に染まり、青い水面との対比が一層際立ちます。早朝や夕暮れ時にはまた違った表情を見せ、北海道の秋の秘境として高い人気を集めています。
回答者からは「青い池の水の色は神秘的で、一度見たら忘れられなくなる」(30代女性/福岡県)、「周囲の白樺やカラマツが色づき、池の青さと相まって美しい景観を楽しめるから」(40代男性/静岡県)、「青く澄んだ水面に紅葉が映り込み、幻想的な秋の風景を楽しめるから」(20代男性/静岡県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



