All About ニュース編集部では、2025年10月20〜21日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、穴場秘境に関するアンケートを実施しました。その中から、秋に行きたい「青森県の穴場秘境」ランキングの結果をご紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
2位:くろくまの滝/42票
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町にあるくろくまの滝は、日本の滝百選の1つで、深い森の中にひっそりと存在する秘境の滝です。三段に分かれて流れ落ちる雄大な姿が特徴で、周辺はブナの原生林に囲まれています。秋にはブナの葉が黄金色に染まり、滝の轟音と相まって、大自然のエネルギーを感じさせる荘厳な秋の景色を楽しめます。
回答者からは「滝の水に差し込む光がキラキラと反射して美しいです」(40代女性/滋賀県)、「迫力ある滝の流れと周囲の紅葉が織りなす自然美を間近で感じたい」(20代女性/愛知県)、「滝の飛沫がとても綺麗そうで見ていてすごく気持ちが休まりそう」(40代男性/神奈川県)といった声が集まりました。
1位:奥入瀬渓流(石ヶ戸以奥)/65票
青森県十和田市にある奥入瀬渓流は、十和田湖から流れ出る唯一の川で、国指定の特別名勝および天然記念物です。特に石ヶ戸(いしげど)より奥の上流部は、手つかずの自然が色濃く残る秘境感あふれるエリアです。秋には全山が燃えるような紅葉に包まれ、苔むした岩や清らかな水流とのコントラストが、訪れる人々を魅了する美しい景観を作り出します。
回答者からは「紅葉の季節に訪れると、渓流沿いに広がる鮮やかな色の葉を堪能できるから」(30代男性/富山県)、「観光客が少ないルートでは、紅葉に包まれた渓流の静けさをゆっくり味わえるから」(30代女性/東京都)、「青森県ナンバーワンの紅葉名所。特に石ヶ戸より奥の雲井の滝、銚子大滝などは、渓流沿いを覆うブナやカツラ、カエデなどの黄色や赤色が、清流のコバルトブルーと織りなすコントラストが圧巻」(60代男性/青森県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



