All About ニュース編集部では、2025年10月20〜21日の期間、全国10〜70代の男女250人を対象に、穴場秘境に関するアンケートを実施しました。
その中から、秋に行きたい「滋賀県の穴場秘境」ランキングの結果をご紹介します。
>8位までの全ランキング結果を見る
2位:八ツ淵の滝/70票
滋賀県高島市にある「八ツ淵の滝」は、「日本の滝百選」にも選ばれた名瀑で、下流から8つの滝と淵が連続する渓谷美が魅力のスポットです。中でも、岩を削って流れ落ちる滝の姿は迫力があり、周囲の自然も手付かずの状態で残っています。秋は、渓谷沿いの木々が美しく紅葉し、澄んだ水の流れと相まって神秘的な景色を作り出します。ハイキングコースとしても人気ですが、一部に危険箇所があるため、十分な装備が必要です。
回答者からは「8つの滝が連なる美しい渓谷を彩り豊かな秋の木々に囲まれて沢登りできるから」(30代女性/北海道)、「渓流沿いの落ち葉や色づいた木々、滝の音とともに静かな時間を過ごせるので『秘境感』が強いから」(40代男性/静岡県)、「写真映えするスポットと聞いてからずっと気になっています!」(20代女性/長野県)といった声が集まりました。
1位:マキノ高原メタセコイア並木/84票
滋賀県高島市のマキノ高原へと続く道沿いに、約2.4キロメートルにわたってメタセコイアが植えられた壮大な並木道です。新緑、深緑も美しいですが、特に秋から初冬にかけての紅葉が見事で、約500本の木々が一斉に赤茶色に染まる光景は、まるで絵画のようです。並木道自体が有名ですが、周辺の高原も含めた自然景観は、都市部から離れた穴場的秘境感があります。
回答者からは「いったことはなくテレビなどで初めてみて、こんなにきれいな場所があるのかと驚きました。琵琶湖の周遊もとても気持ちが良い場所なのでいきたいからです」(40代女性/奈良県)、「すごく有名な場所で車で通る時に1面黄色とオレンジに囲まれてすごく綺麗だから」(20代女性/京都府)、「マキノ高原メタセコイア並木の、 道の両側に植えられた約500本のメタセコイアは、秋になると美しく紅葉し、黄色からレンガ色に徐々に染まりとても美しいからです」(60代男性/愛知県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



