All About ニュース編集部では、2025年10月20〜21日の期間、全国10〜70代の男女250人を対象に、穴場秘境に関するアンケートを実施しました。
その中から、秋に行きたい「大阪府の穴場秘境」ランキングの結果をご紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
2位:犬鳴山七宝瀧寺/42票
大阪府泉佐野市にある犬鳴山は、修験道の霊場として知られる山。その中腹にある「七宝瀧寺」は、役行者によって開かれたとされる古刹です。特に秋は、山全体が紅葉に彩られ、厳かな雰囲気の中で美しい自然を満喫できます。行場として利用される七つの滝(七宝瀧)があり、修行体験も可能です。
回答者からは「滝や自然の音に包まれながらリフレッシュできるのが魅力で、秋の季節にぴったりだと感じました」(20代男性/群馬県)、「大阪唯一の修験道霊場である犬鳴山七宝瀧寺は、古くから滝行の地として知られる神聖な場所。秋には周囲の渓谷が紅葉に染まり、滝と紅葉が織りなす光景が荘厳です」(60代男性/広島県)、「神秘的な雰囲気がありそうだから」(40代男性/福岡県)といった声が集まりました。
1位:星のブランコ(ほしだ園地)/90票
大阪府交野市にある「ほしだ園地」内の、全長280メートル、最高地上高50メートルの吊り橋。その巨大な姿から「星のブランコ」と呼ばれ、府民に親しまれています。秋になると、周囲の森が一斉に色づき、吊り橋の上からは紅葉の海のような壮大なパノラマが眼下に広がります。ハイキングコースとしても人気が高く、都会の喧騒を離れて自然を感じられる秘境です。
回答者からは「吊り橋からの紅葉が綺麗なので行きたいです」(50代男性/三重県)、「景色がいいのでドライブにもとてもおすすめなのと季節問わずに自然を楽しめると思うので秋は紅葉がきれいでおすすめだから」(40代女性/奈良県)、「ハイキングにちょうど良さそうなので」(20代男性/京都府)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



