All About ニュース編集部では、2025年9月2〜8日の期間、全国10〜70代の男女289人を対象に、「GMARCH」 に関するアンケートを実施しました。
その中から、「GMARCHの中で最もお金持ちなイメージがある大学」ランキングの結果をご紹介します。
>4位までの全ランキング結果を見る
2位:青山学院大学/130票
渋谷や原宿に隣接しており、都会的で洗練された環境が学生生活の舞台となっています。文学部・国際政治経済学部など幅広い学部を擁し、語学教育や国際交流プログラムも充実。ファッションやカルチャーに関心を持つ学生が集まるイメージも強いのかもしれません。
回答者からは「初等部からお金持ちが通ってるイメージが強い」(20代女性/東京都)、「キャンパスが渋谷にあり、お金を持っている学生が多いイメージ」(30代男性/宮崎県)、「渋谷、青山という立地とミッション系というところからお金持ちのイメージがある」(20代女性/東京都)といった声が集まりました。
1位:学習院大学/131票
皇族ゆかりの学び舎としての歴史を持つ学習院大学は、落ち着いた気品あふれるキャンパスが印象的。明治時代に創設された学習院を母体とし、現在は文学部・法学部・経済学部・理学部・国際社会科学部の5学部を擁します。
回答者からは「伝統的に皇族や旧華族の子弟も通う名門校として知られ、上品で裕福な家庭の学生が多いイメージがある」(60代男性/大阪府)、「皇室関係の方も通われていて、そういうイメージがある」(50代女性/埼玉県)、「お嬢様が多いイメージがある」(20代男性/東京都)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の執筆者:
坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。
...続きを読む



