All About ニュース編集部は8月19~26日、全国40代の男女234人を対象に「ゲーム」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、【40代が選ぶ】クリアが一番難しかったと思う「ゼルダの伝説シリーズ」ランキングを紹介します!
>8位までの全ランキング結果を見る
2位:『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』(スーパーファミコン)/47票
2位は、スーパーファミコンの名作『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』。精巧に作り込まれたダンジョンと巧妙なギミックが満載で、トライ&エラーを繰り返した記憶のある人も多いでしょう。世界を行き来しながら謎を解く設計はシリーズ屈指の奥深さ。攻略本に頼らずにクリアしたという人は、今でも誇りにしているかもしれません。回答者からは「ラスボスのガノンが強すぎる。攻撃パターンを攻略するのに苦労した為」(40代男性/奈良県)、「ハートが少ない中での戦闘が多く、セーブもなかなかできないため、すぐにゲームオーバーになっていた」(40代女性/大阪府)、「長時間ゲームをするのができなくなってきたころでよく親に怒られてゲームを中断することがありました」(40代女性/北海道)などのコメントがありました。
1位:『ゼルダの伝説』(ファミリーコンピュータ ディスクシステム)/51票
堂々の1位は、1986年発売の初代『ゼルダの伝説』。攻略方法を簡単に調べることができなかった時代に、自力で攻略するしかなかった難易度の高さは、“試練”ともいえるかもしれません。手書きでマップを自作したり、友人と情報を交換したりと、試行錯誤しながら進めた思い出が詰まった一本。現在のような親切なガイドのないゲームだからこそ、クリアまでの道のりが長く、深く、そして熱かったのかもしれません。回答者のコメントを見ると「結構すぐ死んでしまう記憶があります」(40代男性/長野県)、「子供の頃もプレイしたし、ファミコンミニが出た時に懐かしくてしばらくやっていた」(40代女性/東京都)、「小さかったこともあるが、ディスクシステムのソフトは大概難しかった気がする」(40代男性/東京都)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。



