イナイシ カナ
イナイシ カナ
元塾講師のフリーライター。各メディアで教育系の記事をメインに執筆している。私生活では男女双子の母。

イナイシ カナ 記事一覧

その合格実績、本当にスゴい?学習塾の勧誘チラシの“ウラ”の読み方

子供に合った塾を見つけるのは難しいもの。チラシやホームページには、判で押したようによいポイントしか書いてありません。塾の勧誘チラシのウラを見抜くにはどうすればよいのでしょうか。塾講師目線で解説します。
2020.02.13

“宿題しない”のにもワケがある?子供のタイプ別“ラクする”勉強法

「どうして宿題なんてあるんだろう……」と恨めし気な子供にイライラする親。こんな構図に覚えはありませんか。宿題は多くの親に共通する悩みです。小学校の宿題を軌道に乗せる方法について、元塾講師の視点から紹介します。
2020.01.27

小学校でじわじわ広がる「教科担任制」、デメリットはある?

最近、中学・高校で採用されている教科担任制を小学校にも導入しようとする動きがあります。教科担任制にはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。塾講師の視点から紹介します。
2019.12.26

採点者によって点数が違うのは当たり前?国語のおかしな採点基準

塾講師時代、国語のテストを返すたびに、生徒たちから「なんで減点なのー!」と文句を言われたものです。国語は記述式問題が多く、ほかの科目とは違い、採点基準がわかりにくいところがあります。「記述式問題、採点して!」と頼まれて、内心「うっ」となったことはありませんか。
2019.12.19

いくつ当てはまる?国語ができない子の親にありがちな5つのNG習慣

「子供の国語力を伸ばしたい」とたくさん問題集を解かせているのに、一向に成果が出ず、悩んでいる家庭は多いものです。NG習慣が定着していないか、一度チェックしてみましょう。読書環境のバックアップの仕方や、国語を指導する際のコツをお教えします。
2019.12.06

「ひっ算に定規を使え」だと?小学校のヘンな学習ルールに塾講師は…

塾講師時代、「先生、うちの小学校のルールって変ですよね!」と、子供やその保護者から意見を求められた経験が何度かありました。学校によっては、親がびっくりしてしまうような学習ルールを設けているケースも珍しくありません。
2019.11.15