All About ニュース編集部では、2025年8月15〜18日の期間、全国10〜60代の男女215人を対象に、「夏に行きたい滝(九州地方・沖縄)」に関するアンケートを実施しました。その中から、「福岡県で夏に行きたい滝」ランキングの結果をご紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
2位:花乱の滝/42票
早良区の深い森にひっそりと姿を現す花乱の滝は、金山のふもとで出会える“知る人ぞ知る”隠れた名瀑。滝そのものは派手さこそないものの、流れ落ちる水とそれを包む岩壁、周囲の木々が織りなす風景がとても静かで美しく、訪れる人の心をすっと鎮めてくれます。トレッキングや登山とセットで訪れる人も多く、自然の中での達成感と涼しさを同時に味わえるのが魅力。人の少ない時間に行けば、まさに“森の中のプライベート空間”です。
回答者からは「滝行をしている姿を見ることができる時もあるから」(60代男性/千葉県)、「落差約15mの滝ですが、水量が豊富で流れ落ちる水の勢いが強く、真夏でも滝の周囲は涼しく快適です」(50代男性/東京都)、「流れ落ちる滝のしぶきが、花びらの舞うように見えるということから、このような名前が付いたと言われています。パワースポットにもなっていて、比較的人が少ない穴場のスポットだから」(40代男性/神奈川県)といった声が集まりました。
1位:白糸の滝/76票
糸島市の羽金山の中腹にある白糸の滝は、夏になると多くの家族連れや観光客でにぎわう、福岡県屈指の涼スポット。高さ約24mから流れ落ちる滝の姿は美しく、水音とひんやり流れる空気が、暑さを一気に忘れさせてくれます。周辺には「ふれあいの里」として整備された施設があり、流しそうめんや釣り堀などのアクティビティも充実。自然を満喫しながら遊べる場所として、子どもも大人も楽しめる夏の定番スポットです。
回答者からは「そうめん流しやヤマメを食べたりもしたいから。また、糸島のカフェ巡りをしたりと糸島観光を楽しみたいから」(30代女性/熊本県)、「なによりも水が綺麗!また市内からも行きやすい距離感な割に混雑しておらず、かと言って寂れてもない。ヤマメ釣りも手頃な値段でできて焼いて食べられるのも嬉しい」(30代女性/東京都)、「アクセスが良く、涼しさと景観の美しさを両方楽しめる人気スポットです」(50代女性/兵庫県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュース編集部の編集者。SNSトレンドやSEOライティングに強みがあり、旅行・カルチャー・エンタメを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が趣味。



