本記事では、埼玉県民が選んだ「住みここち(自治体)」ランキングを紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:さいたま市中央区/評点68.9/偏差値67.5
さいたま市中央区は、市役所や与野図書館がある市の中西部に位置するエリア。イオンモール与野やイオン北与野店など買い物施設が充実しています。JR北与野駅・南与野駅・与野本町駅の3駅が利用でき、新宿や大宮方面へのアクセスも良好です。さいたまスーパーアリーナやけやきひろばなど、文化・イベント施設も豊富で、利便性とにぎわいを兼ね備えた地域です。居住者からは「買い物には困らない。イオンやニトリ、ケーズデンキ、ドラッグストアも豊富にある」「交通の便がとても良い。治安も比較的良く、買い物も便利。大型ショッピングセンターが複数あって飽きない」「日常は治安の良い住宅街で過ごせて、小中学校が近いので安心して子育てができる」といった声が寄せられ、買い物環境や交通利便性、子育てのしやすさが評価されています。
1位:さいたま市浦和区/評点71.7/偏差値74.1
さいたま市浦和区は、埼玉県庁や裁判所など行政機関が集まる県の行政中心地です。JR浦和駅・北浦和駅・与野駅の3駅があり、駅周辺には商業施設が充実しています。美術館や有名進学校が多い文教地区として知られ、再開発で整備された住宅街が広がる落ち着いた住環境が魅力です。居住者からは「生活する分にはスーパーなども程よく近くにあるし、大型商業施設もバスや電車ですぐ行けるし便利」「駅から近いのに閑静な住宅街。終電間際でも歩行者がそこそこいるので深夜の女性の1人歩きが安心してできる」「再開発された街のため、街並みが非常にきれいなこと。ペデストリアンデッキがつながっており、歩車分離がされていて便利で安心」といった声が寄せられ、商業施設の充実、治安の良さ、整備された街並みが高く評価されています。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。



