All About ニュース編集部では、2025年7月11日の期間、全国20〜60代の男女250人を対象に、全国の花火大会に関するアンケートを実施しました。その中から、「好き・行ってみたいと思う全国の花火大会」ランキングの結果をご紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
2位:隅田川花火大会(東京都)/45票
「隅田川花火大会」は、2025年は7月26日に開催予定。東京の真ん中で江戸の情緒と現代都市の景観が融合する、独自の世界観を持つ人気の花火大会です。浅草寺や東京スカイツリーの周辺から見上げる花火は、ほかでは味わえない趣と迫力があり、東京観光の一環としても注目されています。約2万発が2会場から打ち上がる豪華な演出は都心とは思えないスケール感で、多くの人が「一度は行ってみたい」と憧れるのも納得です。
回答者からは「よく聞く花火大会ということと、テレビで見ていて一番気になる花火大会だったので選びました」(20代女性/岡山県)、「伝統的な花火大会なので」(50代男性/徳島県)、「江戸の伝統と現代の華やかさが融合する、東京ならではの雰囲気に惹かれるから」(20代女性/長崎県)といった声が集まりました。
1位:長岡まつり大花火大会(新潟県)/104票
毎年8月2、3日に開催される「長岡まつり大花火大会」は、日本中にファンを持つ圧倒的スケールの花火イベントです。「一生に一度は行きたい」と憧れる声も多く、旅の目的地としての人気も年々高まっています。注目は直径約90cmの正三尺玉と、打上げ幅約2kmのフェニックス花火。音楽と融合した演出は、ただ見るだけでなく“感じる”花火体験として記憶に残ります。信濃川の雄大な河川敷を利用した観覧スペースは広く、非日常の空間が広がる2日間は、特別な時間となるはずです。
回答者からは「空いっぱいに広がる花火を人生で一度で絶対行きたいと思ったからです」(20代女性/福岡県)、「好きな花火大会は、長岡まつり大花火大会です。とにかく感動の連続、ただの花火大会ではありません。復興祈願を祈り、戦争終結を忘れない花火大会です」(50代女性/新潟県)、「圧倒的なスケールと感動のフェニックス花火で『涙が出るほど感動した』という声が多く、一度は体験してみたいから」(40代男性/静岡県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



