空港は旅の始まりや終わりを彩る場所。中でも「絶景が楽しめる」と感じる空港には、立地や周辺の自然環境、離発着時の景色などが影響しているようです。
All About ニュース編集部では7月7日、全国10~70代の男女250人を対象に、「絶景が楽しめると思う関東地方の空港」についてアンケート調査を実施しました。その結果をランキング形式でご紹介します!
>6位までの全ランキング結果を見る
2位:八丈島空港/83票
2位は「八丈島空港」でした。離島ならではの自然に囲まれた立地から、絶景が楽しめる空港として多くの支持を集めました。海や山に囲まれた風景や、離着陸時に広がる大自然の眺望に魅力を感じる人が多いようです。回答者からは「海がすごくキレイ」(40代女性/東京都)、「離島の空港は景色が美しい」(40代男性/神奈川県)、「展望デッキからの景色は絶景と聞くので選びました」(50代男性/三重県)などのコメントが寄せられていました。
1位:東京国際空港(羽田空港)/96票
1位は「東京国際空港(羽田空港)」でした。東京湾や東京スカイツリーなどを望める点が、多くの支持を集めました。飛行機の離着陸を間近で見られることや、夜景の美しさなど、都市型空港ならではの眺望を絶景と評価する声が多く寄せられています。回答者からは「展望デッキから飛行機の離着陸が観られるから」(50代女性/東京都)、「離陸した際の東京湾の景色が良いため」(40代男性/大阪府)、「飛行機とともに東京湾やレインボーブリッジ、富士山までも眺められる日があり、夜景も美しいです」(20代男性/静岡県)などのコメントが寄せられていました。
※回答コメントは原文ママです



