大阪万博と合わせて行きたい「三重県の観光地」ランキング! 2位「おかげ横丁」、圧倒的1位は?【2025年調査】

All About ニュース編集部が全国250人を対象に実施した「大阪万博×関西地方の観光地」に関するアンケートの調査結果から、「大阪万博と合わせて行きたい『三重県の観光地』」ランキングを発表! 2位「おかげ横丁・おはらい町」を抑えた1位は?

「大阪万博と合わせて行きたい『三重県の観光地』」ランキング
「大阪万博と合わせて行きたい『三重県の観光地』」ランキング
2025年の大阪・関西万博の開催を機に、関西圏から日帰りでアクセスできる伊勢志摩・三重エリアが再注目されています。歴史・食・自然と、あらゆる魅力が詰まった三重県には、万博と合わせて訪れたい観光地が豊富です。

All About ニュース編集部では、7月8日に、全国10〜70代の男女250人を対象に、「大阪万博×関西地方の観光地」に関するアンケートを実施しました。その中から、「大阪万博と合わせて行きたい『三重県の観光地』」ランキングの結果をご紹介します。

>6位までの全ランキング結果を見る

2位:おかげ横丁・おはらい町/53票

伊勢神宮・内宮の門前町として賑わう「おはらい町」や「おかげ横丁」は、江戸〜明治時代の町並みを再現した風情ある通り。赤福本店や伊勢うどん、伊勢海老の串焼きなど、三重の名物グルメを味わいながらの食べ歩きが楽しめます。

夢洲の万博会場からは車で約2時間30分ほど。伊勢神宮と合わせての訪問が定番となっており、“参拝の余韻を楽しむ場所”として高く評価されました。

回答者からは「伊勢参りのあとに、食べ歩き。美味しいものだらけ」(40代女性/京都府)、「昔ながらの街並みと食べ歩きが最高!赤福本店でできたての赤福食べるのはマジで至福。伊勢神宮の参拝帰りにゆっくり立ち寄れるし、三重のローカルグルメが色々味わえるのも楽しい。賑やかだけど、どこか落ち着いた雰囲気で、心もお腹も満たされるスポット」(30代女性/秋田県)、「おかげ横丁のアワビ串が大好きなのとすぐ近くに伊勢神宮があるから」(20代女性/東京都)といった声が集まりました。

1位:伊勢神宮(内宮・外宮)/144票

日本人の“心のふるさと”とも称される「伊勢神宮」は、2000年以上の歴史を持つ神社で、全国の神社の頂点ともいえる存在。内宮の天照大御神をはじめ、神聖な空気に満ちた境内は、訪れるだけで心が整うと人気を集めています。

万博会場からは電車や車で約2時間30分~50分ほどの距離。万博で未来を体感したあと、伊勢神宮で心を静かに整える旅は、多くの回答者に共感され、圧倒的得票で1位となりました。

回答者からは「一度は参拝しておきたいと思っていた場所で、歴史的にも有名な神社だから」(30代男性/富山県)、「伊勢神宮に行くと心が洗われるように感じるからです」(30代女性/北海道)、「全国有数のパワースポット、絶対に外せないから」(20代女性/新潟県)といった声が集まりました。


※回答者からのコメントは原文ママです

この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。

次ページ
6位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『プレデター:バッドランド』を見る前に知ってほしい3つのこと。もはや『ドラゴンボール』だった理由は?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東急らしくない“斬新カラー”に大変身! 目黒線3000系リニューアル車がデビュー【10月2日~運転開始】

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「空の絶対権威」には逆らえない!? JALの機長飲酒問題に思う、日本はなぜ「酔い」に甘いのか

  • 世界を知れば日本が見える

    【解説】参政党躍進に“ロシア系bot”疑惑、証拠なく“自民党の情報操作”との見方も