青森県民が選んだ「街の住みここち(自治体)」ランキング! 2位「上北郡おいらせ町」、1位は?

大東建託は、青森県に住む20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2025<青森県版>」として発表しました。青森県民が選ぶ「街の住みここち」ランキングの2位は「上北郡おいらせ町」、1位は?

青森県民が選んだ「街の住みここち(自治体)」ランキング
青森県民が選んだ「街の住みここち(自治体)」ランキング(おいらせ町の自由の女神像)
住まい選びの基準が多様化するなか、青森県内で「住みここちがよい」と支持される街にはどんな共通点があるのでしょうか。

大東建託は、青森県居住の20歳以上の男女8324人を対象に「街の住みここち」に関する調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2025<青森県版>」として結果を発表しました。調査は2025年の回答を中心に、過去5年分(2021~2025年)の累積データをもとに集計しています。

本記事では、青森県民が選んだ「街の住みここち」ランキングを紹介します。

>5位までの全ランキング結果を見る

2位:上北郡おいらせ町/評点60.9/偏差値63.5

おいらせ町は、青森県南部に位置し、同調査では3年連続で2位にランクインしています。人口は町としては県内最多で、現在も増加傾向にあります。JR下田駅や百石道路のインターチェンジなど交通インフラが整っており、三沢空港や八戸駅へのアクセスも良好です。

居住者からは「買い物も便利で、比較的こどもの数が多い地域で色んな人と友達になれる」「大型ショッピングセンターやスーパーなど揃っており高速道路の乗り降りも便利」などの声が寄せられており、自然環境と利便性の両立が評価されています。また、小中学校の給食費無料や医療費助成など、子育て世代への支援も充実しています。

1位:弘前市/評点63.7/偏差値68.4

弘前市は、青森県西部に位置し、3年連続で1位に選ばれました。城下町としての風情が残るレトロモダンな街並みや、弘前城と桜が名物の「さくらまつり」など、四季折々の魅力に富んだ街として居住者に親しまれています。生活面でも、市街地には医療機関や商業施設が集中しており、利便性の高さが支持を集めました。

居住者の声には「静かできれいなとこだしスーパーや病院が近く何かあっても安心です」「静かな環境で歴史的な建物が多くてとても好きです」といった意見が寄せられ、生活の質の高さがうかがえます。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『プレデター:バッドランド』を見る前に知ってほしい3つのこと。もはや『ドラゴンボール』だった理由は?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東急らしくない“斬新カラー”に大変身! 目黒線3000系リニューアル車がデビュー【10月2日~運転開始】

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「空の絶対権威」には逆らえない!? JALの機長飲酒問題に思う、日本はなぜ「酔い」に甘いのか

  • 世界を知れば日本が見える

    【解説】参政党躍進に“ロシア系bot”疑惑、証拠なく“自民党の情報操作”との見方も