大東建託は、青森県居住の20歳以上の男女8324人を対象に「街の住みここち」に関する調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2025<青森県版>」として結果を発表しました。調査は2025年の回答を中心に、過去5年分(2021~2025年)の累積データをもとに集計しています。
本記事では、青森県民が選んだ「街の住みここち」ランキングを紹介します。
>5位までの全ランキング結果を見る
2位:上北郡おいらせ町/評点60.9/偏差値63.5
おいらせ町は、青森県南部に位置し、同調査では3年連続で2位にランクインしています。人口は町としては県内最多で、現在も増加傾向にあります。JR下田駅や百石道路のインターチェンジなど交通インフラが整っており、三沢空港や八戸駅へのアクセスも良好です。居住者からは「買い物も便利で、比較的こどもの数が多い地域で色んな人と友達になれる」「大型ショッピングセンターやスーパーなど揃っており高速道路の乗り降りも便利」などの声が寄せられており、自然環境と利便性の両立が評価されています。また、小中学校の給食費無料や医療費助成など、子育て世代への支援も充実しています。
1位:弘前市/評点63.7/偏差値68.4
弘前市は、青森県西部に位置し、3年連続で1位に選ばれました。城下町としての風情が残るレトロモダンな街並みや、弘前城と桜が名物の「さくらまつり」など、四季折々の魅力に富んだ街として居住者に親しまれています。生活面でも、市街地には医療機関や商業施設が集中しており、利便性の高さが支持を集めました。居住者の声には「静かできれいなとこだしスーパーや病院が近く何かあっても安心です」「静かな環境で歴史的な建物が多くてとても好きです」といった意見が寄せられ、生活の質の高さがうかがえます。
※回答者のコメントは原文ママです



