箕輪厚介、“殺害予告を受けた”と報告。「たまにそういう気分になっちゃう人がいるのかな」

幻冬舎の編集者で実業家、YouTuberとしても活躍する箕輪厚介さんは2月5日、自身のYouTubeチャンネル「箕輪世界観チャンネル。」で殺害予告を受けたことを報告しました。(サムネイル画像出典:箕輪厚介さんの公式YouTubeチャンネル)

幻冬舎の編集者で実業家、YouTuberとしても活躍する箕輪厚介さんは2月5日、自身のYouTubeチャンネル「箕輪世界観チャンネル。」で殺害予告を受けたことを報告しました。
 
【実際の投稿:箕輪厚介、殺害予告を受けたと報告】

「たまにそういう気分になっちゃう人がいるのかな」

同チャンネルは『【殺害予告受けました】こわい! 警察通報済み。』と題して、動画を投稿。箕輪さんは、「今日は(チャンネルで)話すことないなと思っていたら、殺害予告がきまして……」と切り出しました。

殺害予告について、問い合わせフォームの種別「講演・取材依頼」で「2月5日、午後3時5分に箕輪厚介を刺す。家を放火して殺す。家にいなくても追跡して殺す」という内容が送られてきたことをスマートフォンの画面を見せながら明かした箕輪さん。再度画面を確認し、「『講演・取材依頼』ちゃうやん、まあなかった、『問い合わせ種別』に『殺害予告』ってのが…今度作っておこうかな」と真顔で続けました。

警察に殺害予告の発信者情報を請求しようと思っていることを明かし、「たまにそういう気分になっちゃう人がいるのかなと思っています」と話しました。

すると今度は唐突に「歯が痛くて……」と顔をしかめ、「虫歯って一瞬で治るのかな、1日で」と話し、しばらく沈黙したあと、お笑いコンビ「ウエストランド」河本さんの「歯」にまつわるエピソードなどについて語りました。

最後に送られてきた殺害予告を見返し、「僕も3時5分を迎えたらうれしい、おいしいお酒を飲めそう」と淡々と語りました。

この動画に対し、「許したらダメです。。。家族を守ってくださいね。警察、頼みます!!」「悪質すぎる。本当にやってはいけない事」など心配の声が寄せられるほか、「殺害予告の話から唐突に歯痛の話になってずっこけた」「箕輪さんの抱擁力と斬り交わし、大好きです」とのコメントが寄せられています。

1月31日の『【ご報告】』

同チャンネルは1月31日に『【ご報告】』と題して動画を投稿し、ボサボサ頭で登場した箕輪さん。「髪型を変えて、寝ぐせみたいに見えると思うんですけど、窪塚洋介なんですよね」と報告。残念ながら「窪塚洋介」と言ってくれる人はX(旧Twitter)ではおらず、本人は、脳科学者・茂木健一郎さんに似ているのではないかと思っているのだそう。コメントでは「窪塚~からの茂木さんwそして『ほぼ茂木さん』からの話が深かった」「髪型の説明をし、26分29秒語ってることがとっても好き」「窪塚→茂木さんの着想から、箕輪さん→文春に行き着くのおもしろかった!」との声が寄せられました。
 
次ページ
『【殺害予告受けました】こわい! 警察通報済み。』
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『紅の豚』はなぜ主人公が「豚」なのか。宮崎駿自身が「こうかもしれない」と解釈するラストの意味

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    カーブの謎、駅ナンバリング逆転…「新京成」改め「京成松戸線」に隠された10の意外な見どころ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    みんな他人ごと? 「PTA総会」考えなしで提出した「委任状」が生んだ思わぬ悲劇とは

  • 世界を知れば日本が見える

    「日本の万博は使い捨て」インバウンドが大阪万博に抱く不満とは。“ディズニー級”の質を求めるのは酷?