【中居正広の引退報告文を見る】
9日には謝罪文で「⽀障なく続けられる」と報告も
2024年12月に一部週刊誌で報じられた女性トラブルにより、抱えていたレギュラー番組の終了や降板、さらにはフジテレビ社員の関与も発覚し、多方面で大きな波紋を呼んでいた中居さん。2025年1月9日には公式Webサイト「のんびりなかい」で謝罪文を掲載し、その中では「⽰談が成⽴したことにより、今後の芸能活動についても⽀障なく続けられることになりました」とつづっていたものの、一転して芸能界を引退することを発表しました。これによりネット上ではさまざまな影響が。報告文を掲載した公式Webサイトはアクセスが殺到しているためか、エラーの表示が出てしまい繋がらず。さらに公式X(旧Twitter)もすでに削除されているなど、早くも引退に向けた動きが始まっています。
「37年間、ありがとうございました。 さようなら...」
中居さんは「のんびりなかい」で掲載した報告文の中で「なお、会社であります【 ㈱のんびりなかい 】につきましては、残りの様々な⼿続き、業務が終わり次第、廃業することと致します」「ご報告にあたりましては、私がこれまでに携わらせて頂きましたテレビ各局、ラジオの皆さまとの打ち切り、降板、中⽌、契約解除等に関する会談はすべて終了し、スポンサーの皆さまとも順次協議中であることから、本⽇となった次第でございます」と、業務上の経緯を説明。さらに「これで、あらゆる責任を果たしたとは 全く思っておりません。 今後も、様々な問題、調査に対して真摯に向き合い、誠意をもって対応して参ります。 全責任は私個⼈にあります」「改めて、相⼿さまに対しても⼼より謝罪申し上げます」と、心境をつづりました。最後には「関係者各位の皆さま、ご迷惑をおかけしました。重ねて、お詫び申し上げます。⼤変、⼤変申し訳ございませんでした」と繰り返し謝罪の言葉を並べ、「37年間、ありがとうございました。さようなら...」と結んでいます。
ネット上ではさまざまな声が……
中居さんの引退発表を受けて、ネット上ではさまざまな声が。「寂しいけど仕方ないな」「何とも言えない幕切れで残念です」「テレビでは見かけなくなるのね 個人的ですがYouTubeで活躍して欲しい」「お疲れさまでした。まぁ、十分稼いでると思うし良い引き際かもしれませんね」などの声が寄せられる中、「ここまで燃えちゃったら、もう引退だけじゃ済まないよね」「しっかりとした説明が欲しかった」「反省して下さい」といった厳しい声も上がっています。さらには2023年12月に報じられた性加害問題をきっかけに芸能活動を休止しているお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんの話題を引き合いに「松本も雰囲気的に戻りづらくなったな」という声も上がりました。
