>3位までの全ランキング結果を見る
2位:張本美和(卓球)
2位は、卓球の張本美和選手。卓球選手として活躍した両親のもと、2歳から卓球を始め、幼少期から数々の世界大会に出場。現在16歳の張本選手は、中学生のときに世界ランキング16位の実力を持ち、今夏のパリ五輪で早田ひな選手、平野美宇選手と共に出場した団体戦で銀メダルを獲得しました。国際卓球連盟(ITTF)が12月24日に発表した「卓球女子世界ランキング」で張本選手は7位にランクイン。東京五輪の卓球男子団体で銅メダルを獲得した兄・張本智和選手とともに今後の活躍に期待が寄せられています。
1位:早田ひな(卓球)
1位は、卓球の早田ひな選手。リザーブメンバーとして参加した東京五輪を乗り越え、自身初出場となった今夏のパリ五輪では、日本女子卓球のエースとして混合ダブルス、女子シングルス、女子団体戦に出場。シングルスで銅メダルを獲得。平野美宇選手と張本美和選手と共に出場した団体戦では、決勝戦で強豪・中国に惜しくも敗れ、銀メダルを獲得しました。国際卓球連盟(ITTF)が12月24日に発表した「卓球女子世界ランキング」では、早田選手が中国勢に次ぐ6位で日本勢最高位をマークしています。2025年は卓球の国際大会「WTTシリーズ」が日本で初開催されることも発表され、卓球選手の活躍に注目が集まっています。
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。