鎌倉紅谷とカルヴァがコラボ! 互いの看板商品を掛け合わせた「栗きんとんショコラクルミッ子」発売

「クルミッ子」でおなじみの鎌倉紅谷はジェイアール名古屋タカシマヤで開催される「アムール・デュ・ショコラ」に初出店。鎌倉「CALVA(カルヴァ)」とのコラボレーション商品を発売します。

鎌倉銘菓「クルミッ子」でおなじみの鎌倉紅谷はジェイアール名古屋タカシマヤで2025年1月17日~2月14日まで開催される「アムール・デュ・ショコラ」に初出店。鎌倉のスイーツブランド「CALVA(カルヴァ)」とのコラボレーション商品を発売します。どんなスイーツなのか詳しく紹介!(画像は全て提供)

“鎌倉”を創業の地とするブランド同士のコラボレーション

鎌倉紅谷の看板商品「クルミッ子」
鎌倉紅谷の看板商品「クルミッ子」

1954年に神奈川県鎌倉市で創業した「鎌倉紅谷」と、2009年鎌倉市にオープンした「CALVA」、鎌倉を創業の地とするスイーツブランド同士の初のコラボレーションとなります。

CALVAの看板商品「羊羹ショコラ」
CALVAの看板商品「羊羹ショコラ」

鎌倉紅谷の看板商品「クルミッ子」と、CALVAの看板商品「羊羹ショコラ」、それぞれのよさを融合させたスイーツをそれぞれ販売します。

お披露目の場に選んだのは、ジェイアール名古屋タカシマヤで2025年1月17日~2月14日まで開催される「アムール・デュ・ショコラ」。

鎌倉紅谷の有井宏太郎社長は「今回の名古屋の催事への出店をきっかけに、より多くの方に“鎌倉”を知っていただき足を運んでいただけるよう、“鎌倉発”の商品を通して鎌倉の魅力をお届けしたい」と、コメントしています。

鎌倉紅谷×CALVA「栗きんとんショコラクルミッ子」について

栗きんとんショコラクルミッ子
栗きんとんショコラクルミッ子

鎌倉紅谷のブースで販売するのは、2社の代表菓子の要素を融合させた「栗きんとんショコラクルミッ子」。「クルミッ子」とCALVAの看板商品「栗きんとんショコラ」の要素を掛け合わせたコラボレーション商品です。

CALVAの看板商品「栗きんとんショコラ」
CALVAの看板商品「栗きんとんショコラ」

「クルミッ子」のバージョン違いを販売するのは、「ピエール・エルメ・パリ」とのコラボレーション商品「イスパハン クルミッ子」に続いて2回目。

開発を担当した鎌倉紅谷の河口幸宏シェフは、ジェイアール名古屋タカシマヤが発信するYouTubeスペシャルムービーで「日本を代表するCALVAのオーナーシェフ・田中二朗さんとのコラボレーションということで、大変緊張しました。社内で試作して、開発メンバーで試食し、自信を持ってお客さまにお届けできる商品ができました」とコメントしています。


「栗きんとんショコラ」の特徴は、濃厚で口溶けがよいこと。その特徴をクルミッ子で表現するため、クルミッ子のキャラメルの上下に濃厚な栗きんとんクリームを合わせ、ココアを加えたバター生地ではさみ、焼き上げています。「クルミッ子」のおいしさの可能性を広げた、奥深い味わいとなっているそうです。

2社のつながりを表現したパッケージ

「栗きんとんショコラクルミッ子」のパッケージ
「栗きんとんショコラクルミッ子」のパッケージ

栗きんとんショコラクルミッ子」のパッケージにもこだわりがつまっています。「栗きんとんショコラ」と同様に木箱に入れ、オリジナルデザインのスリーブを付けています。

スリーブ表面には、コックコートを着た鎌倉紅谷のシンボルキャラクターの“リスくん”が、子リスくんからカカオポッドを渡される様子を、右側面にはカカオポッドを受け取る様子をデザイン。これからお菓子作りを始めるようなストーリーを演出しています。

左側面には八幡宮前本店からショコラトリーカルヴァ北鎌倉門前までの道のりを鎌倉の絵地図と共に描き、2社をつなぐ鎌倉の地を表現しています。

次ページ
CALVA出店ブースで販売されるスイーツとは
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【要注意】羽田に行くはずが品川へ!? 武蔵小杉と京急蒲田…首都圏2大“迷宮駅”の絶望トラップ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2025年の幕開けにぴったりな「1月3日公開の映画3選」をレビュー! 史上最大規模のSFインド映画がすごい

  • AIに負けない子の育て方

    首都圏の中学受験「今年も厳しい」 志願者数増の人気校に見る、“難関大進学”ではない納得のニーズ

  • 世界を知れば日本が見える

    昭恵夫人はなぜ「日米関係のエモい状況」を作れたのか。石破首相が直視すべき「実力不足」の現実