「ナンバープレートにしたい」と思う滋賀県の地名ランキング! 2位「近江八幡市」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の男女234人を対象に「あったら嬉しいナンバープレートの地名」に関する独自のアンケート調査を実施。「ナンバープレートにしたい」と思う滋賀県の地名で1位に選ばれたのは?

「ナンバープレートにしたい」と思う滋賀県の地名は?
「ナンバープレートにしたい」と思う滋賀県の地名は?
All About ニュース編集部は2024年10月4日~11月19日、全国10~70代の男女234人を対象に「あったら嬉しいナンバープレートの地名」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「ナンバープレートにしたい」と思う滋賀県の地名を紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:近江八幡市

2位は「近江八幡市」でした。滋賀県は「滋賀」ナンバーのみなので、ご当地ナンバーへの期待が高まりますね。

滋賀県のほぼ中央、琵琶湖の東側に位置し、織田信長により「楽市楽座」が開かれたり、数多くの城が建築されたりと今の日本に通ずる歴史が築かれた場所として知られています。

回答者からは「近江八幡宮のイメージで神々しいから」(30代女性/岡山県)、「カッコイイ地名が入ってたら嬉しいなと単純におもったから」(20代女性/大阪府)、「近江牛、甲賀(忍者)をイメージした為、海外の人にもわかるのではと思った為」(40代女性/東京都)などのコメントがありました。

1位:彦根市

1位は「彦根市」でした。

回答者のコメントを見ると「ひこにゃんでと井伊家で有名だから」(50代男性/東京都)、「ひこにゃんのイラストが入ったナンバープレートになったらかわいい」(40代女性/岐阜県)、「国宝である彦根城やゆるキャラのひこにゃんが魅力的だから」(60代男性/東京都)と彦根市のマスコットキャラクターである「ひこにゃん」に注目した声がたくさんありました。

なんと2025年5月ごろから「彦根」のご当地ナンバーが追加予定! 図柄入りプレートはひこにゃんが大きく描かれ、とてもかわいいデザインになっています。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『マインクラフト/ザ・ムービー』が、ゲーム原作映画として「大正解」を叩き出した3つの理由

  • 世界を知れば日本が見える

    なぜクルド人は「叩かれる」のか。日本の難民制度を「悪用」していると見られてしまうワケ

  • AIに負けない子の育て方

    教員の退職者増加の中、「ふきこぼれ教員」は日本の教育を改革する先駆者になれるのか

  • どうする学校?どうなの保護者?

    9割の保護者が「憂うつ」と答えたPTAクラス役員決め。ムリに役員をやらされないための1番の方法は?