「All About」ガイドで、家電のスペシャリストとしてテレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演する安蔵靖志が解説します。
(今回の質問)
洗濯機の排水ホースの寿命はどれくらいでしょうか?
(回答)
洗濯機の排水ホースの寿命は一般的に2~3年と言われています。長くても5年に1回は交換するといいでしょう。
排水ホースは長くても5年に1回は交換しましょう
洗濯のたびに汚水を排水するホース。消耗品のため、適切なタイミングで交換が必要です。一般的に寿命は2~3年程度と言われています。もちろん使用頻度や水の硬度、排水口の詰まり具合などによって寿命は変動しますが、長く見ても5年に1回程度は交換するのがおすすめ。そのほか、以下の症状があった場合にも交換を検討するとよいでしょう。排水が遅い
排水時間がいつもより長くかかる場合、内側に糸くずなどがたまり、ホースが詰まってしまっている可能性があります。洗濯機から水が漏れる
ホースに亀裂が入ったり、接続部分がゆるんだりすると、水が漏れる原因になります。排水口から悪臭がする
ホース内に汚れがたまることで、悪臭が発生する場合があります。ホースが硬くなったり、ひび割れたりしている
外見から劣化が確認できる場合は、交換時期が近いと考えられます。上記のような症状が出ているにもかかわらずホースを交換しないと、水漏れで床が損傷してしまったり、排水口の悪臭が洗濯物に移ってしまう場合があります。
排水ホースは自分で交換することも可能です
排水ホースの交換は自分で行うことも可能です。その場合、購入するのはメーカーの純正品がおすすめ。洗濯機との適合性が保証されます。また、購入前にはホースの長さを確認しましょう。新しいホースの長さは、古いホースの長さと同じか、少し長めのものを選んでください。交換時にはホースを洗濯機と排水口にしっかりと固定し、水漏れが起こらないように注意しましょう。
とはいえ、機種によっては構造が複雑で交換の難易度が高い場合もあります。取扱説明書をよく読んでから行うようにすることはもちろん、不安な場合は専門業者に依頼するようにしましょう。
All About ガイドがすすめる洗濯機:東芝「TW-127XM3L」
この記事の筆者:安蔵 靖志
ビジネス・IT系出版社で編集記者を務めた後、フリーランスに。記事執筆のほか、テレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演。ラジオ番組の家電コーナーの構成なども手掛ける。
ビジネス・IT系出版社で編集記者を務めた後、フリーランスに。記事執筆のほか、テレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演。ラジオ番組の家電コーナーの構成なども手掛ける。