洗濯機の「水栓」を開けっ放しにしてしまうと危ないのでしょうか? 【家電のプロが回答】

閉め忘れてしまうことも多い洗濯機の水栓ですが、開けっ放しにしておくと危ないのでしょうか。家電エバンジェリストで「All About」デジタル・家電ガイドの安蔵靖志が回答します。

洗濯機の水栓を開けっ放しにしてしまうと危ない?
洗濯機の水栓を開けっ放しにしてしまうと危ない?
洗濯機を使う際に開ける水栓。使用後にうっかり閉め忘れたり、面倒で常に開けっ放しにしている人もいるかと思いますが、閉めないとどのようなデメリットがあるのでしょうか。

家電エバンジェリストで「All About」デジタル・家電ガイドの安蔵靖志が解説します。
 

(今回の質問)
洗濯機の水栓を開けっ放しにしてしまうと危ないでしょうか? うっかり閉め忘れてしまいます。

(回答)
「緊急止水弁」が付いている洗濯機用水栓であれば開けっ放しにしていても大丈夫ですが、洗濯機を使わないときは水栓を閉めておくのが安全です。

どういうことなのか、以下で詳しく解説します。

「緊急止水弁」が付いていれば問題はありませんが……

昔の水栓は、給水ホースが外れた場合に水浸しになってしまう危険性がありました。現在普及している「緊急止水弁」が付いた洗濯機用水栓は、給水ホースが万が一外れた場合に給水が止まる仕組みになっているので、水栓を開けっ放しにしていても問題はないです。

また、洗濯機の水栓を開けっ放しにすることで洗濯機が壊れやすくなるといった悪影響はありませんし、水道料金が高くなるということもありません。

ですが、通常の水栓に給水ホースをネジ止めなどで取り付けている場合は、必ず洗濯のたびに毎回水栓を開け閉めするようにしましょう。万が一給水ホースが外れた場合、住宅内が水浸しになるだけでなく、マンションの下の階の住人に迷惑をかける危険性もあるためです。洗濯機用ではない通常の水栓を使っている場合は、緊急止水弁付きの洗濯機用水栓に取り替えることをおすすめします。

蛇口が経年劣化する恐れも。洗濯のたびに開け閉めするのが安全

前述のように、緊急止水弁が付いていれば給水ホースが外れた場合のトラブルは防げますが、水栓を開けっ放しにするのは決しておすすめはできません。というのも、水栓を開けっ放しにすると常に水圧がかかっている状態になるため、蛇口に経年劣化が起きやすくなるためです。ゴムパッキンなどが劣化することで水漏れの原因にもなるため、洗濯のたびに水栓を開け閉めするのが最も安全と言えます。

All About ガイドがすすめる洗濯機:シャープ「ES-S7H」

シャープ「ES-S7H」(画像出典:Amazon)
シャープ「ES-S7H」(画像出典:Amazon
【Amazonで「ES-S7H」を見る】
     
この記事の筆者:安蔵 靖志
ビジネス・IT系出版社で編集記者を務めた後、フリーランスに。記事執筆のほか、テレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演。ラジオ番組の家電コーナーの構成なども手掛ける。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」