【2024年】好きな秋ドラマランキング! 2位『わたしの宝物』を抑えた1位は?

All About ニュース編集部では、クライマックスに向けてストーリーが展開している「2024年の秋ドラマ」について独自のランキングを作成。この記事では、「好きな秋ドラマランキング」を紹介します。(サムネイル画像出典:『わたしの宝物』公式Instagram)

All About ニュース編集部は11月13~20日の期間で、全国の10~70代の男女222人を対象に「2024年の秋ドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。今回は「2024年好きな秋ドラマ」のランキングを紹介します。

>15位までのランキング結果

2位:わたしの宝物

2位にランクインしたのは『わたしの宝物』(フジテレビ系)でした。松本若菜さんが主演を務めるドラマで、フジテレビ系で毎週木曜午後10時から放送中。夫以外の男性との子どもを出産し、夫婦の子どもと偽って育てる「托卵(たくらん)」を題材にした大人のラブストーリーです。

松本さんは専業主婦の神崎美羽を演じ、夫の宏樹を田中圭さんが担当。一夜を共にした不倫相手の冬月稜をSnow Man・深澤辰哉さんが演じ、話題を集めています。ドラマは最終回に向けて急展開しており、宏樹は娘と血がつながっていないことに気付いてしまいます。結末が分からない状況となり、最後まで見逃せないドラマになりそうです。

回答者からは、「主演の松本さんが大好きで、田中さんも好きなので最高です」(30代女性/兵庫県)、「展開がドロドロになってきて、続きがとても気になる」(40代女性/北海道)、「托卵という新たなワードを知ったから勉強になる」(20代女性/大阪府)などの意見が寄せられました。
 
わたしの宝物(上) (扶桑社文庫)
わたしの宝物(上) (扶桑社文庫)
 
『わたしの宝物』の商品をAmazonで見る
Amazonボタン

1位:ライオンの隠れ家

1位は『ライオンの隠れ家』(TBS系)となりました。柳楽優弥さんがTBSドラマで初主演を務める作品で、毎週金曜午後10時から放送されています。同ドラマは、市役所で働く平凡な小森洸人が主人公。自閉スペクトラム症の弟・美路人と平穏な暮らしをしていた洸人の前に、ライオンと名乗る謎の男の子が現れ、兄弟は事件に巻き込まれていきます。

兄弟が小さな男の子を救う心温まるヒューマンドラマかと思いきや、ドラマは中盤に入ってスリリングなサスペンス展開に突入。柳楽さんをはじめ、美路人を演じる坂東龍汰さんやライオンを担当する子役・佐藤大空さんも演技力が高く、視聴者から高い評価を得ています。

回答者からは、「ミステリーとヒューマンドラマが合体したとても興味深いドラマ」(30代女性/東京都)、「恋愛モノに頼らず、個性あるストーリー設定になっている」(40代女性/福岡県)、「内容もミステリーで先が読めない展開で面白いし、俳優の演技が素晴らしいので好き」(40代女性/千葉県)などの意見が寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年にわたってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
 
金曜ドラマ ライオンの隠れ家(上) (扶桑社文庫)
金曜ドラマ ライオンの隠れ家(上) (扶桑社文庫)
 
『ライオンの隠れ家』の商品をAmazonで見る
Amazonボタン
次ページ
15位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    韓国の戒厳令、尹大統領はなぜ突然「乱心」したのか。野党だけではない、北朝鮮とアメリカからの影響

  • ヒナタカの雑食系映画論

    独断と偏見で「2024年のホラー映画ランキング」を作成してみた。年末に映画館で見るならぜひ第3位を

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    「あれは全て私がやりました!」 わが社の“承認欲求モンスター”をどう扱うべきか?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅