【茨城県版】「住み続けたい街(自治体)」ランキング! 2位「守谷市」、1位は?
リクルートは、首都圏に居住している人を対象に「SUUMO住民実感調査2024 首都圏版」を実施し、その結果を発表しました。茨城県版「住み続けたい街(自治体)ランキング」の2位は「守谷市」、1位は?
リクルートは、首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)に居住している人を対象に「SUUMO住民実感調査2024 首都圏版」を実施し、その結果を発表しました。
本記事では、茨城県版「住み続けたい街(自治体)ランキング」を紹介します。
>10位までのランキング結果を見る
2位:守谷市
2位は「守谷市」でした。茨城県南部に位置する守谷市は、取手市や千葉県の柏市、野田市に隣接する都市です。利根川、鬼怒川、小貝川といった河川に囲まれ、自然豊かな環境を有しています。「守谷城址公園」や「土塔森林公園」など、多くの公園が整備されています。「アクロスモール守谷」や「イオンタウン守谷」といった大型商業施設も立地。つくばエクスプレスや関東鉄道常総線、常磐自動車道が通り、交通の利便性に優れた街となっています。
1位:那珂郡東海村
1位は「那珂郡東海村」でした。東海村は、東側に太平洋、北側に久慈川が流れる自然豊かな地域です。コンパクトな規模ながら、教育、医療、福祉などの公共サービスが充実。村内には大型店舗や商業施設が充実し、近隣には「国営ひたち海浜公園」周辺の商業エリアもあります。農業も盛んで、梨やぶどうなどの果物が特産品です。また、最先端の科学技術研究施設が集積する地域としても知られています。