そんな「timelesz project」について、オーディションの候補生やNetflixで配信されている番組『timelesz project -AUDITION-』の内容などを詳しく紹介します。
<目次>
■「timelesz」とは?
■「timelesz project」とは?
・なぜオーディションを開催するの?
■『timelesz project -AUDITION-』episode 01の内容は?
■『timelesz project -AUDITION-』episode 02の内容は?
■『timelesz project -AUDITION-』special episode -覚悟- の内容は?
■『timelesz project -AUDITION-』episode 03の内容は?
■『timelesz project -AUDITION-』episode 04の内容は?
■3次審査に進む候補生36人のプロフィール
・team RED
・team BLUE
・team GREEN
・team YELLOW
「timelesz」とは?
STARTO ENTERTAINMENTに所属するアイドルグループで、メンバーは菊池風磨さん、佐藤勝利さん、松島聡さんの3人。ファンネームは「secondz(セカンズ)」。2011年に結成し、「Sexy Zone」としてCDデビュー。2022年12月31日にマリウス葉さんが、2024年3月31日に中島健人さんがグループを卒業し、2024年4月1日に「timelesz」へと改名しました。
「timelesz project」とは?
2024年4月1日に同グループが「Sexy Zone」から改名したことに合わせて、新メンバー募集のためのオーディション「timelesz project」の開催を発表。旧ジャニーズ事務所時代からみても、STARTO ENTERTAINMENTに所属するグループで追加メンバーをオーディションで選ぶのは異例の事態で、大きな話題となりました。オーディションの様子は、『timelesz project -AUDITION-』としてNetflixにて独占配信されており、最新話が配信されるたびにNetflixの国内ランキング上位にランクインするなど、注目が集まっています。
なぜオーディションを開催するの?
今回のオーディションについて、メンバーは公式YouTube動画にて、「最後の挑戦」としたうえで、「ここで出会った仲間たちと、アイドル人生のラストを歩むつもり」とコメント。さらに、「ファンに楽しんで貰える景色が圧倒的に新メンバーを増やしたほうが多くなる」「自分たちで作ったものを壊して、新しいところに足を踏み入れていくっていうのが僕ららしい」としています。また、佐藤さんは目標に「5大ドーム」「国立競技場」でのライブを掲げ、自分たちも人生をかけていると表明しているのです。この言葉を基にオーディションの目的を考えれば、これまでのSexy Zoneとは違う活動を行うため、新たな仲間を迎え入れるということになるでしょう。松島さんはインタビューで、合格するのは1人ではなく複数人の可能性も示唆していています。それだけに、Sexy Zone時代の5人を超える構成も考えられ、全く新しいグループが誕生する可能性も。
単に人数を増やすためのオーディションではなく、進化させるために戦力となるメンバーを増やすことが目的だと思われます。
【詳しく見る→賛否両論のオーディション……開催に踏み切った理由とは】
『timelesz project -AUDITION-』episode 01の内容は?
注目度の高いオーディションということもあり、1万8922件ものエントリーが集まる結果に。1次審査を通過した約350人を対象とした2次審査の様子が、9月13日より『timelesz project -AUDITION-』episode 01にて配信されました。「episode 01」で菊池さんは、「仲間探しだから、スキルもそうなんだけど空気感があうかどうかが1番大事な気がする」と想いを吐露。同じ夢をかなえる“仲間”を見つけるということで、他のオーディションに比べて“3人の親和性の高さ”がポイントになりそうです。特に「想いが共鳴できること」の重要性を何度も口にしていたことからも、菊池さんがオーディションにかける想いが伝わります。
また、佐藤勝利さんは「華とか目を惹くもの、タレント性が光っている、これから光る人を見つけたい」、松島聡さんは「仲間意識がちゃんとある人、協調性ですね……グループ活動でちゃんと味を出せる人」と、それぞれのメンバー選びの基準を語りました。
そんな強い想いがあるからか、オーディションでメンバーは候補生に厳しい意見も投げかけています。とある候補生は、志望動機について「自分の力試しというところもあり応募した」と明かしましたが、菊池さんは「力試しだとしんどいかもしれないと思います」とバッサリ。また、アピールは大げさなのに、歌詞や振り付けがしっかり覚えていない候補生への厳しい言葉も“菊池風磨構文”と話題になりました。
【詳しく見る→元ジュニアも登場! episode 01で注目の候補生を紹介】
『timelesz project -AUDITION-』episode 02の内容は?
9月27日に配信された『timelesz project -AUDITION-』episode 02では、引き続き2次審査の様子が公開されました。オーディションの中では、候補生に対して菊池さんが「言葉選び」に対する重要さを説く場面も。候補生が自身をアピールする場で、強い言葉を発することに対しての警告でした。言葉の選び方次第で命取りになるアイドルのシビアな世界を丁寧に説明し、SNSではファンからも称賛の声を集めています。
そんな菊池さんは、「活動の集大成だと思っていて、ここで出会った仲間たちとアイドル人生のラストを歩むつもり」だと、並々ならぬ思いを告白。『episode 02』に突入したことで、よりメンバーの本気度が伝わります。
【詳しく見る→個性あふれる候補生が続々登場! episode 02で注目の候補生は?】
『timelesz project -AUDITION-』special episode -覚悟- の内容は?
第3弾「special episode -覚悟-」では、これまでの2作とは違いゲストが登場しました。Snow Man・渡辺翔太さんを迎え、菊池風磨さんがホストとして対談を実施。メンバー増員についての熱い思いを、2人で語りました。Snow Manは、2012年の結成時は6人組グループでしたが、2019年にラウールさん、向井康二さん、目黒蓮さんが加入。2020年に9人組グループとしてメジャーデビューを果たし、現在の大ブレークを勝ち取っています。
メンバー増員経験のある渡辺さんから話を聞き、菊池さんも同プロジェクトへの覚悟がさらに固まった様子。また、目黒さんからの手紙が公開され、途中加入するメンバーの思いや苦悩も明かされました。
【詳しく見る→経験者が語る“メンバー増員”についての思いとは】
『timelesz project -AUDITION-』episode 03の内容は?
10月25日に配信された『𝖾𝗉𝗂𝗌𝗈𝖽𝖾 𝟢𝟥 葛藤 -𝖯𝖺𝗋𝗍𝟣-』では、3次審査の様子が公開されました。3次審査は旧ジャニーズ事務所のオーディション方式を採用。3日間にわたって行われ、9人×4チームに分かれてグループ審査を実施。課題曲はSMAPの『SHAKE』、嵐の『Monster』となり、それぞれのチームが振り付けや歌唱を特訓し、最終日にパフォーマンスを披露します。また、次の審査には15人が進むことを発表しました。
『𝖾𝗉𝗂𝗌𝗈𝖽𝖾 𝟢𝟥 葛藤 -𝖯𝖺𝗋𝗍𝟣-』では4つのグループのうち「BLUEチーム」の本番ステージまでの模様が公開。サプライズゲストとして、SUPER EIGHTの大倉忠義さんが登場し、殺伐とした雰囲気に包まれました。
【詳しく見る→3次審査「BLUEチーム」はどうなる?】
『timelesz project -AUDITION-』episode 04の内容は?
11月8日に配信された『𝖾𝗉𝗂𝗌𝗈𝖽𝖾 𝟢4 葛藤 -𝖯𝖺𝗋𝗍2-』では、引き続き3次審査の様子が公開されました。今回の配信では「GREENチーム」の3日間に密着。課題曲である嵐の『Monster』に挑戦します。菊池風磨さん注目の浜川路己さんや、元ジャニーズJr.(ジュニア)の齊藤崇太さんなど華のあるメンバーがそろった「GREENチーム」ですが、序盤はコミュニケーション不足でちぐはぐな雰囲気に……。
timeleszメンバーからの指摘も受け、悔し涙を流しつつ団結していく様子に、大きな反響が集まりました。
【詳しく見る→3次審査「GREENチーム」はどうなる?】