>10位までの全ランキング結果
2位:KinKi Kids
2位にランクインしたのは、「KinKi Kids」でした。堂本光一さん、堂本剛さんからなる2人組アイドルユニットで、1997年にシングル『硝子の少年』、アルバム『A album』の同時リリースでCDデビュー。次々とヒット曲を発表し、2007年には「デビュー曲からの連続1位記録(25作連続)」がギネス世界記録に認定されました。その後も高い人気を誇り続け、多くのシングル、アルバムがチャートで1位を記録しています。『紅白歌合戦』には2016年に初出場し、さらに2022年には6年ぶり2度目の出場を達成。大活躍しているユニットとしては出場回数が少なく、大みそかの大舞台で再び2人を見たいというファンが多くいるようです。
回答者からは、「KinKi Kidsの歌声は心に響くので年末に聴きたい」(30代女性/神奈川県)、「まだ2回しか出ていないので今年出て欲しいです」(50代女性/兵庫県)、「知名度が高いから、皆で盛り上がれると思うから」(10代男性/大阪府)などの意見が寄せられました。
1位:Snow Man
1位にランクインしたのは、「Snow Man」でした。同グループは、2020年1月にシングル『D.D.』でデビューした9人組の男性アイドルグループ。デビューからヒット曲が多く、日本を代表するアイドルグループに成長しました。2020年には『紅白歌合戦』の初出場が決定しながらも、新型コロナウイルスの影響で辞退。2021年には、『第72回NHK紅白歌合戦』で1年越しの初出場を果たし、大きな注目を集めました。2023年も出場が有力視されながら、旧ジャニーズ事務所の性加害問題に関連し不出場に。2024年にはヒットシングルを発表し、『紅白歌合戦』への出場が期待されています。
回答者からは、「娘が大好きなアイドルなので、出場してくれたら大喜びで観ると思います」(40代女性/広島県)、「推してるアイドルだし、去年は出られなかったので今年は出て欲しい」(20代女性/埼玉県)、「人気・活躍・好感度などどれをとっても問題ないと思う」(40代女性/滋賀県)などの意見が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年に渡ってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。