ミュージシャンのHYDEさんが8月25日、自身のX(旧Twitter)を更新。ファンに向けて自身の思いを発信しました。
「彼の顔を右手で殴りはじめ」「グーパンチで」
HYDEさんは24日、「HYDE [INSIDE] LIVE 2024」の福岡公演を開催。そのライブ会場にいた1人のファンのX投稿を引用しています。その人の投稿では、同ライブ会場で起きたことをHYDEさんの公式Webサイト内にある問い合わせに入力した画面キャプチャ3枚が添えられていました。
投稿者の画像につづられた告白によると、40~50代と思われる九州弁を話す女性とその同行者女性から、投稿者の同伴者男性が「痴漢!!いまわたしの胸触ったやろ!」と突然言われたとのこと。当初は女性たちの勘違いと思っていたものの、その後も演奏中に「後ろに下がれ!」「男はこれだからいやだ」などを叫び、同行者男性はこれを無視していたそうです。
さらに、3曲目辺りでは「彼の顔を右手で殴りはじめました。グーパンチで」と明かしました。投稿者が女性たちに「殴るのはやりすぎ」といさめたところ、今度は矛先が投稿者へ。ライブ中、右足の靴が脱げてしまった投稿者に、その右足を女性たちは踏みつけ、さらにペットボトルの水を飲む振りをして、投稿者の同行男性と投稿者にかけるなどしてきたとつづります。それだけではなく、女性がかんでいたガムを投稿者に向けて吐き捨て、「くたばれ!デブが!」という言葉も浴びせたそうです。
ファンの声にHYDEさんが反応
25日、HYDEさんはこの投稿を引用し、「見るに耐えないので言いますけど本当迷惑!来なくて良いよそんなヤツ」と怒りをあらわにしました。続けて、「自分で何とかせずスタッフ呼んで下さいね!」とメッセージも送りました。
この投稿には、「これは読んでいて心が痛かった」「普通に暴行事件ですよね」「楽しい雰囲気をぶち壊すことを平気でしてくる神経がわかりません」「冤罪が証明されて、アーティスト本人にも届いたのか。スゲ~な」「Hydeさんが直接発信することありがたい」など多くのコメントが寄せられ、反響を呼んでいます。
Xではこの現場を見ていたという人のポストも投稿されており、「ヘアバンドしたお兄さんへ あなたは私が見ていた限り痴漢していない」「今日が最悪な夜になりませんように」など温かい声も上がっていました。