人気YouTuber・平成フラミンゴのNICOさんとRIHOさんが8月16日、それぞれのX(旧Twitter)を更新。台風により開催中止となった、平成フラミンゴ初の単独イベント「ごめんくだ祭 ~お顔を拝見させてはくれねえでげすか?~」仙台公演について、言及しました。
「申し訳ない、だなんて言わないで」
NICOさんは、「ごめんくだ祭仙台公演に来てくださる予定だった皆様 本当に申し訳ありません」と謝罪。「どうにかできないのか」と台風情報や、電車・バスの運行情報を確認していたそうですが、「ずっとずっと最後の最後まで諦められない気持ちでしたが 万が一皆様の身に何かあった時 なにより悲しい」「そしてこの判断に至りました」と経緯を明かしています。また、イベントを心待ちにしていたファンには、「このまま悲しい気持ちで終わらないよう精一杯考えさせて頂きますので ご理解いただけたら幸いです」とメッセージを送りました。
ファンからは、「気持ち伝わってる!」「申し訳ない、だなんて言わないで」「私達の安全を第一に考えた決断をありがとう」「気持ちが何よりも嬉しい」「絶対どこかでまたこの悔しさ晴らそうね」など、温かい声が寄せられています。
「中止の決断をしてくれる人たちで良かった」
相方のRIHOさんも同日、自身のXを更新。「台風情報や新幹線情報とずっとにらめっこしていました」とつづり、「会える機会を作れるように精一杯考えますので、ご理解いただけると幸いです」と発信し、「また会えるのを楽しみに待っていられるよ」「会える機会があったら会いに行くからね!」「平フラとリバティータウンの方たちが中止の決断をしてくれる人たちで良かった」と反響を呼びました。