好きな「横浜の百貨店・ショッピングモール」ランキング! 同率1位の3店は?

All About ニュース編集部は、全国の10~80代の男女を対象に「横浜の百貨店・ショッピングモール」についての独自調査を実施。今回は「好きな横浜の百貨店・ショッピングモール」のランキング結果を発表します。

All About ニュース編集部は2024年4月19日~6月24日の期間、全国の10~80代の男女304人を対象に「横浜の百貨店・ショッピングモール」についてのアンケートを実施。「好きな横浜の百貨店・ショッピングモール」ランキングでは、なんと3施設が同率1位に選ばれました!(画像は筆者撮影)

>9位までの全ランキング結果を見る

第1位(同率):横浜高島屋

横浜駅西口のシンボル・横浜高島屋
横浜駅西口のシンボル・横浜高島屋

同率1位に輝いた1つめの施設は横浜高島屋。1959年に横浜駅初の百貨店として西口にオープンしました。2024年10月1日に開店65周年を迎えます。

地下2階から8階まであるフロアには、国内外のラグジュアリーブランドショップが数多く出店。さらに、地元・横浜の百貨店として、横浜および神奈川県内で人気のブランドや横浜土産を集めたショップもあります。

「Foodies’Port2」内にある「ベーカリースクエア」には約40ブランド500種類以上のパンが並ぶ
「Foodies’Port 2」内にある「ベーカリースクエア」には約40ブランド500種類以上のパンが並ぶ

地下食料品フロアは、2019年~2021年に段階的にリニューアル。本館エリアの「Foodies’Port 1」、地下街エリアの「Foodies’Port 2」があり、食料品売り場面積としては日本最大級の広さを誇ります。

回答者からは「昔からよく通っていて高級で接客がよく安心感があるから」(神奈川県/50代女性)、「ファッションもいいが、なにより食品フロアが充実しているので。パン売り場はついつい長居してしまいます」(東京都/30代女性)、「ハイブランドのテナントが多く入っています」(北海道/50代男性)という声が上がっています。

第1位(同率):そごう横浜店

横浜駅東口のそごう横浜店。1985年のオープン時は東洋一の広さだった
横浜駅東口のそごう横浜店。1985年のオープン時は東洋一の広さだった

同率1位に選ばれた2つめの施設は、横浜駅東口そごう横浜店でした。実は1985年のオープン時は「横浜そごう」という名称で、キャッチコピーは「世界最大級の百貨店」。開業時の売り場面積は約6万8400平方メートルで、キャッチコピーの通り、その広さは東洋一を誇っていました。

地下2階から10階までのフロアにはフード、ビューティー、ファッション、ラグジュアリー、ライフスタイル、大型専門店、ダイニングパーク(レストラン)があります。

6階には百貨店内としては唯一、博物館法に則った「そごう美術館」があり、展覧会では洋画や日本画、工芸、写真など国内外の幅広いジャンルの作品を展示しています。

回答者からは「ハイブランドから無印、ロフトまで、欲しいものがなんでも揃う」(神奈川県/30代女性)、「駅からアクセスしやすい。高級すぎず、ほどよい高級感がある」(埼玉県/50代女性)、「6階にある美術館で興味のある企画展をよく開催しているから」(東京都/30代女性)という声が上がっています。

第1位(同率):横浜赤レンガ倉庫

歴史的建造物を活用している、横浜赤レンガ倉庫。向かって右が1号館、左が2号館
歴史的建造物を活用している、横浜赤レンガ倉庫。向かって右が1号館、左が2号館

3つめの同率1位は「横浜赤レンガ倉庫」。創建100年を超える歴史的建造物で、1989年に倉庫としての役割を終え、2002年に文化・商業施設として生まれ変わりました。

コンサートやイベントに対応するホールとショップ、カフェがある1号館と、ショッピングや食事が楽しめる店舗がある2号館で構成されています。

当時の倉庫の面影を残した施設内には、横浜発の各種ブランドから横浜赤レンガ倉庫ならではのこだわりを持った個性あふれるショップまで、小さな店舗が軒を連ねています。

グルメスポットも、気軽に利用できるフードコートから趣のあるカフェ・レストランまでそろっています。

回答者からは「ザ・横浜というイメージ。おしゃれで素敵だし、記念の雑貨やお土産の調達にちょうどいい」(千葉県/40代女性)、「雰囲気も好きだし飲食店が充実している」(埼玉県/30代女性)、「季節ごとにイベントをしていたり行けば満足できる環境があるから」(神奈川県/20代女性)という声が上がっています。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の執筆者:田辺 紫 プロフィール
神奈川県在住コピーライター。2001年2月より総合情報サイト「All About」で横浜ガイドを務める。2009年4月、第3回かながわ検定 横浜ライセンス1級取得。「横浜ウォッチャー」として、ブログ、SNSを運営。

次ページ
9位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    日本にとっても他人事ではない「中国スパイ」の脅威。フィリピン元市長の「なりすまし事件」から考える

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【変化するPTA】学校に頼らない「PTA会費」の集め方はなぜ大事? 保護者以外からも“寄付”が可能に

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『きみの色』がもっと尊くなる5つのポイント。あえてストレスを避けた「選択を肯定する物語」である理由

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日欧の「給食指導」比べてみたら……日本は「周りに迷惑をかけない食育」になっていないか?