愛知県民が選ぶ、愛知県の「住みたい街(駅)」ランキング! 2位は「栄」、では1位は?

大東建託が実施した、過去最大級の居住満足度調査の結果から、愛知県民が選んだ「住みたい街(駅)」ランキングを発表! 地下鉄東山線の「栄」駅を抑えた4年連続の1位は?

愛知県民が選ぶ、愛知県の「住みたい街(駅)」ランキング
愛知県民が選ぶ、愛知県の「住みたい街(駅)」ランキング
大東建託は6月26日、愛知県居住者を対象に実施した、過去最大級の居住満足度調査の結果から「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2024<愛知県版>」「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2024<愛知県版>」を発表しました。

愛知県版「住みたい街(駅)」ランキングは、愛知県に住む20歳以上の男女1万1121人を対象に実施(調査期間:2024年2月21日〜3月14日)。回答を東海エリア内の駅を対象にしてランキングを集計しています。

>5位までの全ランキング結果を見る

2位:栄(地下鉄東山線)

2位は、名古屋市中区に位置する「栄」駅。名古屋の中心に位置し、名古屋駅まで電車で10分以内で行けるほか、市内の他エリアへのアクセスも便利です。駅周辺はビジネスやショッピングの中心地として、老舗百貨店や飲食店をはじめ最新のショッピングスポットが並びます。全国の人気店が集まり、公園と店舗が一体となった「Hisaya-odori Park(ヒサヤオオドオリパーク)」が2021年にオープンし、名古屋の新たなシンボルとしてにぎわいを見せています。

実際に居住したことがあるという回答者からは、「公共交通の便が良い。買物・医療に不足ない。幹線道路・高速道路にアクセスが良い」「程よく田舎なので、緑や公園が多く子供が伸び伸び遊べる」「賑やかな街、一本入れば静か。車がなくても生活できる」などのコメントが寄せられました。

1位:名古屋A(JR中央線など)

1位は、名鉄名古屋駅と名古屋駅の近接駅を統合したエリア「名古屋A」。4年連続で1位を獲得しています。名古屋駅は、JR東海道新幹線やJR東海道本線、中央本線、関西本線など、6路線が乗り入れている東海地方最大のターミナル駅。駅周辺は名古屋の玄関口として経済活動の中心的な役割を担うほか、駅直結の「JRセントラルタワーズ」や高級ファッション店などが入る「ミッドランドスクエア」などの商業施設が集まり、栄と並んで名古屋を代表する繁華街、オフィス街としてにぎわっています。

実際に居住したことがあるという回答者からは、「名古屋駅から近く、ランドマークに行くのも近い。東京や大阪と違い、名古屋は都市部だが穏やかな雰囲気がある為住みやすい」「駅に近くて、電車、新幹線、バスなどアクセスが良い。買い物をするのに困らない。近くにショッピングモールもあるし病院も近い」などのコメントが寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです
※2つ以上駅を統合した場合は、駅名の後にA(area)を付記しています

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない