【中国・四国】人気観光地 満足度ランキング2024! 2位「小豆島」、1位は?

『じゃらん』は、東北から九州に居住する約6200人を対象に観光地に関するアンケートを実施。今回は中国・四国の「人気観光地 満足度ランキング2024」を紹介します。

小豆島(香川県)
小豆島(香川県)
リクルートが発行する旅行情報誌『じゃらん』は、東北から九州に居住する約6200人を対象に観光地に関するアンケートを実施。各エリア居住者に対し、同エリアの中で2023年に宿泊旅行で訪れたことがある観光地のうち、「もう一度行きたい観光地」を調査しました。(※宿泊訪問者ベース)

今回はその中から、中国・四国の「人気観光地 満足度ランキング2024」を紹介します。

>20位までの全ランキング結果を見る

2位:小豆島(香川県)

2位は、香川県の「小豆島」でした。

小豆島は、瀬戸内海国立公園の中心地にある、瀬戸内海で2番目に大きな島です。温暖少雨なことからオリーブの栽培に適しており、日本で初めてオリーブの栽培に成功しています。1908(明治41)年の栽培開始から110年以上も島で愛され続けており、出生や小学校入学などの人生の節目にオリーブの苗木を贈ることもあるようです。他にも瀬戸内海の海の幸や、しょうゆ、そうめんなど特産品が豊富にあります。

1位:角島周辺(山口県)

1位は、山口県の「角島周辺」でした。

2000(平成12)年の角島大橋の開通によって、山口県を代表する人気観光スポットになった角島。コバルトブルーの海を一直線に渡れる橋は、通行料無料の橋としては日本でも屈指の長さを誇ります。島のシンボル「角島灯台」は全国でも貴重な第1等灯台で、105段の螺旋階段を上ると美しい海と角島が一望できます。ドライブやサイクリング、もちろんのんびり徒歩での散策も良いですが、「角島トゥクトゥク」をレンタルして海風を感じながら島内を巡るのもオススメです。
次ページ
20位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アスリートの育て方

    なぜ元日本代表・細貝萌は、ずっとサッカーエリートでいられたのか。幼少期に訪れた、知られざる転機

  • ヒナタカの雑食系映画論

    アニメ映画『ふれる。』で“20歳の青年”を主人公にした意味は? 挑戦的かつ優しい3つのポイントを解説

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「ラーメンやすき焼きのお店まで……」30代グアテマラ人男性が語る、出身国で流行している日本の食文化

  • AIに負けない子の育て方

    学校から暗に退学を勧められ…。中学受験に無事合格も、彼らが「転校」を余儀なくされた理由