「花火大会が素晴らしいと思う都道府県」ランキング! 2位「東京都」、1位は?

All About ニュース編集部は4月10日~6月13日、全国の337人を対象に「47都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。「花火大会が素晴らしいと思う都道府県」ランキングの2位は「東京都」、1位は?

隅田川花火大会
隅田川花火大会
All About ニュース編集部は4月10日~6月13日、全国10〜60代の337人を対象に「47都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「花火大会が素晴らしいと思う都道府県」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!
 
>9位までのランキング結果を見る

2位:東京都

2位は「東京都」でした。東京都では、「隅田川花火大会」や「江戸川区花火大会」「足立の花火」など、多くの人々が集まる大規模な花火大会が有名です。都心部だけでなく、多摩地域でも「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」のような特徴的な花火大会が行われており、都民や観光客に夏の風物詩として親しまれています。

回答者からは「隅田川の花火大会が有名。豪華なアーティストの参加で音楽と花火どちらも楽しめる明治神宮野球場の花火大会も魅力的(30代女性/東京都)」「隅田川花火大会が毎年開催されて、テレビでも中継されるから(30代女性/神奈川県)」「他の場所の花見大会を見たことがないけど、はやり花火大会発祥の地である東京が一番ではないでしょうか(50代男性/東京都)」などのコメントが寄せられていました。

1位:新潟県

1位は「新潟県」でした。新潟県は「花火王国」として知られ、数多くの花火大会が開催されています。特に「越後三大花火」と呼ばれる柏崎市・長岡市・小千谷市の花火大会は有名です。海・川・山とそれぞれ異なる環境で行われるこれらの花火大会は、独自の魅力を持ち、多くの観光客を魅了しています。

回答者からは「長岡の花火大会は花火の数、大きさが桁違いだったから(20代女性/新潟県)」「友達(男)のおばあちゃんちが新潟で、毎年夏に車で帰っては長岡の花火大会がやばいという話を聞かされる。行ってみたい(30代女性/神奈川県)」「山下清の貼り絵でも見たことがあり、規模が大きく、いつか行ってみたいから(50代女性/岡山県)」などのコメントが寄せられていました。
次ページ
9位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も