『週刊少年サンデー』の歴代作品の中で好きな漫画作品ランキング! 3位『らんま1/2』、2位と1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~80代の男女400人を対象に「歴代人気漫画ランキング」に関する独自のアンケート調査を実施。『週刊少年サンデー』(小学館)の歴代作品の中で人気が高かったのは?(サムネイル画像出典:『少年サンデー』公式Webサイト)

All About ニュース編集部は5月14~27日、全国10~80代の男女400人を対象に「歴代人気漫画」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、『週刊少年サンデー』(小学館)の歴代作品の中で好きな漫画作品ランキングを紹介します!

>9位までの全ランキング結果を見る

3位:『らんま1/2』

3位は『らんま1/2』でした。高橋留美子さんにより、1987~1996年に連載されていた格闘ラブコメディー漫画作品です。

主人公・早乙女乱馬は、格闘家の男子高校生。中国の「呪泉郷」を訪れた際、誤って泉に転落してしまいます。すると、水に触れたら姿が女子に変わってしまう呪いにかかり、実家へ戻ることが困難に。父・玄馬のツテで、天道早雲の営んでいる道場へ居候することとなります。

そこで出会った早雲の娘であるあかねをはじめ、さまざまな登場人物たちによるドタバタ劇が展開されるところが魅力の作品です。

アンケート回答者からは、「青春時代に読んだ漫画。カンフーアクションがネタで動きのある展開が面白かった。中華服も好きだった(40代女性/神奈川県)」「初めて読んだ漫画でずっと好き(30代女性/千葉県)」「わちゃわちゃしている感じが面白く絵柄も好きだったから(40代女性/福岡県)」「性別が変わるという設定に憧れた(40代男性/北海道)」などのコメントが寄せられています。

​​​2位:『タッチ』

2位は『タッチ』でした。あだち充さんにより、1981~1986年に連載されていたスポーツ青春系漫画作品です。

上杉家の双子の兄弟である達也と和也の2人と、同い年の幼なじみである浅倉南により展開されるラブコメディーが魅力。中学生から高校生までの青春時代が描かれています。

明青学園高等部で野球部に入部し1年生から活躍する和也とマネージャーとして支える南、2人とはまったく別の道を進もうとする達也。しかし、ある事故をきっかけに達也は再び野球へ携わることとなります。

アンケート回答者からは「タッチは3人の関係性変化していくのが気になる作品でした(40代女性/千葉県)」「南と達也の恋の行方が気になる(30代男性/岐阜県)」「ちょっと切ない青春を描いた印象的な作品だからです(50代女性/愛知県)」「二人の兄弟と浅倉南の関係が面白いから(60代女性/愛知県)」などのコメントが寄せられています。

1位:『名探偵コナン』

1位は『名探偵コナン』でした。青山剛昌さんにより1994年から連載が続けられている推理漫画作品です。

推理小説家を父に持つ高校生探偵で主人公の工藤新一は、幼なじみの毛利蘭と遊園地でデートをしていた際、黒の組織によって毒薬を飲まされ、子どもの姿に変えられてしまいます。新一は「江戸川コナン」として蘭の自宅に居候しつつ、難解な事件を解決して黒の組織の行方や正体を追い求めることとなります。

1996年からテレビアニメ版も放送開始され25周年を突破したほか、原作も1000話以上のエピソードが作られている長寿作品です。

アンケート回答者からは、「本格的な推理を楽しむことができると感じるからです(30代女性/宮城県)」「コナンくんと一緒に事件を推理していくのが楽しいですし、さまざまな魅力的な登場人物、ストーリー展開のおかげで子供の頃から今まで一度も飽きたことがありません。青山先生の絵も大好きです(30代女性/大阪府)」「黒の組織編が大好きです。面白い。こことここがつながっていたんだ!となる(30代女性/石川県)」「毎回コナンが難事件を解決するのと、ラブコメもあって面白いから(40代女性/大分県)」などのコメントが寄せられています。
 

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人 プロフィール
29歳から未経験でライター業を開始、現在はWebメディア各所にて記事作成に携わっている。プロ野球やサッカー(Jリーグ)に関心あり。
 

らんま1/2 (1) (少年サンデーコミックススペシャル)
らんま1/2 (1) (少年サンデーコミックススペシャル)
タッチ 完全復刻版(1) (少年サンデーコミックス)
タッチ 完全復刻版(1) (少年サンデーコミックス)
名探偵コナン(1) (少年サンデーコミックス)
名探偵コナン(1) (少年サンデーコミックス)
次ページ
9位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    韓国の戒厳令、尹大統領はなぜ突然「乱心」したのか。野党だけではない、北朝鮮とアメリカからの影響

  • ヒナタカの雑食系映画論

    独断と偏見で「2024年のホラー映画ランキング」を作成してみた。年末に映画館で見るならぜひ第3位を

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    「あれは全て私がやりました!」 わが社の“承認欲求モンスター”をどう扱うべきか?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅