伝統文化が色濃く残ると思う都道府県ランキング! 2位「沖縄県」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の384人を対象に「都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施。伝統文化が色濃く残ると思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

沖縄県
シーサー
All About ニュース編集部は4月9日~5月22日、全国10~70代の384人を対象に「都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、伝統文化が色濃く残ると思う都道府県ランキングを紹介します!

>12位までの全ランキング結果を見る

2位:沖縄県

2位は「沖縄県」でした。琉球王国としての文化遺産や風習のほか、独自の自然環境や建築物を生かした観光地として、老若男女問わず楽しめるのではないでしょうか。石垣島や宮古島などの離島巡りも人気です。都会の喧騒(けんそう)から離れ、美しい自然の中でのんびりと老後の生活を楽しめるかもしれません。

回答者からは「かりゆしやシーサーが可愛らしい」(50代男性/徳島県)、「民族衣装や楽器など現在にも多く残り受け継がれていると感じるものが多く、大切にされているため色濃く残っていると感じた」(10代女性/山梨県)、「踊りや衣装など異国を感じるような雰囲気があります」(50代女性/和歌山県)などのコメントがありました。

1位:京都府

1位は「京都府」でした。歴史と伝統が今も続く日本屈指の「文化の都」として、日本人はもちろん、外国人からも歴史や景観が高く評価されている京都。平安時代から明治時代まで約1000年もの間、日本の首都としての機能を有していた都には、世界遺産に登録される文化財も多く、清水寺や本願寺、金閣寺といった寺社仏閣、二条城のような史跡などが各地に点在しています。

回答者のコメントを見ると「京都の伝統は日本の宝だし、観光的価値も絶大だし、ずっと守られていくと思う」(50代女性/青森県)、「葵祭のような伝統や文化を感じさせる行事が多いので」(40代女性/東京都)、「京料理は食文化として今でも残り続けているから」(20代女性/千葉県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
12位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは