「ユニークなご当地グルメがある」と思う都道府県ランキング! 2位「北海道」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~60代の男女303人を対象に「都道府県のイメージについてのアンケート」に関する独自のアンケート調査を実施。「ユニークなご当地グルメがある」と思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

ユニークなご当地グルメが魅力的な都道府県は?
ユニークなご当地グルメが魅力的な都道府県は?
All About ニュース編集部は4月9日~5月14日、全国10~60代の男女303人を対象に「都道府県のイメージについてのアンケート」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「ユニークなご当地グルメがある」と思う都道府県ランキングを紹介します!

>7位までの全ランキング結果を見る

2位:北海道

2位は「北海道」でした。北海道では、スパイスが効いた札幌のスープカレーが特に有名です。さらに新たな名物を売り出そうとブリのブランド化などの取り組みも進んでおり、今後もさまざまなユニークご当地グルメが登場してくるでしょう。


回答者からは「北海道の中でも、様々なご当地グルメがあり楽しめるから」(30代女性/北海道)、「北海道苫小牧市のほっき貝カレーを食べてみたいです」(60代男性/愛知県)、「有名だから」(40代男性/愛知県)などのコメントがありました。

1位:沖縄県

1位は「沖縄県」でした。独自の食文化を形成する沖縄県内には、有名なご当地グルメが盛りだくさん。油を使わないおからや豆乳が使用されていてヘルシーで個性的なドーナツなども味わえます。中でも「サーターアンダギー」は沖縄県の名物料理の1つです。

回答者のコメントを見ると「食文化から違うと思うので楽しそう」(30代女性/東京都)、「食材や料理の名前だけでも個性があるため」(20代女性/北海道)、「海ぶどうやじーまーみー豆腐などはユニークでおいしそうだと思うからです」(30代女性/宮城県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
7位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も