Repezen FoxxのDJまるさんが5月19日、同グループからの脱退を発表しました。
「この判断が無駄にならないよう」
Repezen Foxxの公式X(旧Twitter)は同日、「2017年10月より加入していたDJまるが令和6年5月19日を持ちましてRepezen Foxxを脱退する運びとなりました」と公表。公表日に脱退という状況に対しては、「本人の意向を尊重し急ではありますがこのような判断となりました」とし、「この判断がREPEZEN FOXX(※原文ママ)とDJまるにとって無駄にならないよう精進して参ります」とつづっています。
突然の発表に、「数年前はまさかこうなるなんて想像できなかったね…」「KAT-TUNみたいになってきた」「もう潮時かもしれない」「崩壊やん」「どんどんバラバラになっていく」と、同グループの状況を嘆くファンの声が多く寄せられました。中には、「ふぉいさんと脇くんの負担が心配」と残ったメンバーを案じる声も上がっています。なお、このポストは記事執筆時点の20日9時には2300万表示を超えており、反響の大きさがうかがえます。
「会社の方針と僕自身の気持ちにズレ」
この公表から約1時間後には、DJまるさんの個人YouTubeチャンネル「DJまるの○○チャンネル」で動画が更新され、『【ご報告】RepezenFoxxを脱退しました』と題した動画が公開されました。脱退理由は「会社の方針と僕自身の気持ちにズレが生じてしまったことに、やりづらさも感じてしまっている状態でした」と挙げ、今後は“まる”として「もっとYouTubeやいろいろなことをしたい」「Repezen Foxxではできなかった活動を一生懸命僕なりにがんばっていく」とコメントしています。
動画のコメント欄には、「レペゼン界隈はファンが可哀想すぎて、もうなんとも」「つい最近まで辞めないっていってたのにこの展開は台本あるのか」「ここまでファンが置き去りにされるグループマジで無い」「チャンネル登録解除した」「めちゃくちゃ言葉が薄っぺらく感じる」と厳しい声や、「ただただ悲しい。女と離れて後悔しても遅い」「彼女の影響が大きすぎる気が」「カップルチャンネル…いや…夫婦チャンネル始めそう」など、タレントで交際相手の戦慄かなのさんとの関係による決断ではという声が相次ぎました。
DJ社長さんは4月18日に、活動再開は6月6日と公表。6月6~7日に開催される音楽フェス「Ultra Bali」の6日開催に出演すると、個人チャンネル「DJ SHACHO【Repezen Foxx】」のコミュニティで発表したばかりでした。