横浜18区で「かっこいいと思う区名」ランキング! 2位は「港南区」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国の10~60代の男女を対象に「横浜18区」についての独自調査を実施。「かっこいいと思う区名」ランキングの結果を紹介します。

All About ニュース編集部は2024年2月15日~4月18日の期間、全国の10~60代の男女257人を対象に「横浜18区」についてのアンケートを実施。「かっこいいと思う区名」ランキングの結果を紹介します(画像は筆者撮影)。

>8位までの全ランキング結果を見る​​​​​​

第2位:港南区

港南区を代表するターミナル駅「上大岡」
港南区を代表するターミナル駅「上大岡」

港南区は、1969年に南区の一部を分割して誕生しました。区内には京急本線 上大岡駅やJR港南台駅があります。区名は一般から募集され、応募区名案には「大岡区」「日野区」があったそうです。

応募数も圧倒的に多く、行政機関や民間会社などの出張所や支社にも“港南”という名称を使用しているところが多くあり、市民に親しまれるとの理由で「港南区」が選ばれました。

ただし、同区は海に面していないため、区内に港は存在しないことを付け加えておきます。

回答者からは「単純に格好良いと思うからです」(東京都/40代男性)、「港が入っていてかっこいい」(千葉県/30代女性)、「東京都港区を彷彿とさせるため」(埼玉県/30代女性)という声が上がっています。

第1位:青葉区

区名の通り、街中に緑あふれる「青葉区」。画像は美しが丘公園
区名の通り、街中に緑あふれる「青葉区」。画像は美しが丘公園

横浜市の北西部に位置する青葉区は、1994年に行政区再編成を経て、港北区や緑区の一部から誕生しました。

渋谷駅から田園都市線の急行で約20分の場所にあるたまプラーザ駅周辺は、1980年代にTBS系で放送されたテレビドラマ『金曜日の妻たちへ』シリーズのロケ地になったことで注目が集まり、現在は多くの人でにぎわっています。

区名は一般から募集され、応募区名案には「田園区」「北区」があったそうです。応募数が多く、「木々に囲まれた美しい街のイメージ」「若い芽がいきいきと育つように、将来に向けて、伸びやかに発展する区でありたいと願って」との理由で「青葉区」が選ばれました。

回答者からは「爽やかでカッコいいイメージ」(熊本県/40代女性)、「区名から美しい緑が溢れているようなイメージができる所から」(千葉県/50代男性)、「気品高さがあるから」(埼玉県/30代女性)という声が上がっています。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の執筆者:田辺 紫 プロフィール
神奈川県在住コピーライター。2001年2月より総合情報サイト「All About」で横浜ガイドを務める。2009年4月、第3回かながわ検定 横浜ライセンス1級取得。「横浜ウォッチャー」として、ブログ、SNSを運営。

次ページ
8位までの全ランキング結果を見る​​​​​​
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」