テレビの画面が汚いです。拭くときには何を使えば良いですか?【専門家が解説】

テレビの画面が汚れてきた場合、何を使って掃除をすればよいのでしょうか。注意したいポイントとあわせて、「All About」デジタル・家電ガイドの安蔵靖志が解説します。

テレビの画面は何で拭くべき?
テレビの画面は何で拭くべき?
普段使っているテレビの画面が汚れてきたけど、何を使って拭けばよいのか分からない……。そんな悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

「All About」デジタル・家電ガイドの安蔵靖志が、「テレビの画面を掃除する正しい方法」について解説します。
 

(今回の質問)
テレビの画面が汚いです。拭くときは何を使えば良いですか?

(回答)
テレビ画面の表面にはコーティングが施されているので、なるべく水やアルコールなどを使わずに掃除してください。拭き掃除の際にはマイクロファイバークロスを使用しましょう。

どういうことなのか、以下で詳しく解説します。

テレビの画面はデリケート。慎重に掃除しましょう

テレビの画面の表面には、乱反射を防止したり、反射を防いだりするコーティング処理が施されています。洗剤やアルコールなどを用いて水拭きすると、そのコーティングがはがれてしまう恐れがあるため、なるべく慎重に掃除するようにしましょう。

テレビの画面を掃除する手順は以下です。

1. 電源を切り、プラグを抜く
まず、安全のためテレビの電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いてください。

2. ハンディモップでホコリを払う
テレビ画面の表面のホコリをハンディモップなどで軽く払いましょう。

3. マイクロファイバークロスで拭く
綿やネル地などの柔らかい布、または眼鏡用のクリーニングクロスを使ってテレビ画面を拭き取ります。円を描くように拭くのではなく、同じ方向に優しく拭いていきます。ウェットタイプのクリーニングクロスや、クリーニング液を使うのは避けてください。

4. 落ちにくい汚れは少量の水を含ませて拭く
汚れがひどい場合は、水で100倍程度に薄めた中性洗剤を柔らかい布かクリーニングクロスに付けて、優しく拭き取ります。最後に必ず、乾いた布で仕上げ拭きをしてください。

注意したいポイントは?

掃除の際にはテレビ画面に直接スプレーを噴霧しないようにしましょう。液体が内部に入り込み、故障の原因になります。

また、ティッシュペーパーやウェットティッシュは使用しないでください。ガラスクリーナーやクレンザーもコーティングがはがれてしまう恐れがあるので避けてください。正しいお手入れで、テレビ画面を美しく保ちましょう。

All About ガイドがすすめるテレビ:パナソニック「TH-55MZ2500」

パナソニック「TH-55MZ2500」
パナソニック「TH-55MZ2500」(画像出典:Amazon
【Amazonで「TH-55MZ2500」を見る】
     
この記事の筆者:安蔵 靖志
ビジネス・IT系出版社で編集記者を務めた後、フリーランスに。記事執筆のほか、テレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演。ラジオ番組の家電コーナーの構成なども手掛ける。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化